しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


すぺしゃりすと
1月もそろそろ終わりですね。
2月になると、寒さも更に>< それが2月が嫌いな理由。
うちは絶対に寒いとこには住めそうにありませんね(´ ・ω・`)



メイポにパッチがありました。

モンスターレイドはまだ試してないですが、これを心待ちにしてた方も多いかなw
飛行船の無料化もありましたが、リプレのステーションに入ると落ちるバグがあるようです。みなさまお気を付けください><

うちは、勲章を心待ちにしてました><

しかも、私が待ってたのは「クエストスペシャリスト」

他にも、人気度だったり、寄付だったり、色々ありますが、それは全く興味なしw
というか、達成できそうにないので最初から諦めてる感じ(*ノωノ)

でも、クエストについては昔から忍耐以外は消化してきたわけで、自信がありましたb
しかし、勲章をもらえるための条件がイベントクエスト以外で800個のクエストを完了させてることで、事前に数を調べてみたら500個にも満たない(ノ∀`*)アチャー

ってか、ほとんどのクエストを消化してるのに300個以上も足りないって・・・
これは今後実装されるクエストを見越しての設定なのか?と不安にな気持ちのままパッチ当日を迎えました。


でも、いざやってみたところ・・・・








スペシャリストになれました(*ノωノ)
クエストによっては、いくつかの行程を経て完了ってのがありますから、その行程もカウントしての800みたいですね(*>з<*)b

ちなみに、この称号を付けてる状態で拡声器を使うと、名前の前に称号が表示されるようです。
うちは拡声器使うことは滅多にありませんが、使う時は恥ずかしいので勲章外します><




最後に変な顔のSSが撮れてたので><



真ん中の人>< こういう顔なのかな?と思えるような表情ですね(*ノωノ)





管理者にだけ表示を許可する


新潟は最近夜でも8度とかあって暖かいです。
このまま春にならないかしらと切に願うところでw

♀2目の人気っぷりがたまらないSSですね。

最近全然見てなくてパッチ当てて見に行きましたが、
例えばベテランハンターならLv160を超えてしまうと
大親分を100,000体撃破しなくてはならないんですね…。
撃破してるうちに大親分すら超えそうで怖いですが;
或いは毎日帰りが21時を過ぎる可能性が高い人 ( 私もですが ) にとって
0時を過ぎての睡眠時間を削るしか考えられない真面目冒険者も、
実態が不真面目社会人になってしまう矛盾をはらんでいて泣けますw

毎度ながら検証や考察が足りなくて ( というかしてなくて ) 、
一部ユーザー帯に対して端から明らかな死にコンテンツとなるものを
自信満々に追加するズレっぷりがネクソンらしいです。
グルクエが最初に実装されたときに「なぁんだ、やればできるんじゃない」
と思ったのはやはり誤りであったと認識しなければと…w

クエストも気がつけばそんな数になっていたんですねぇ。
待ち人とのいきさつがあって強さに没頭しがちでしたが
こういったコンテンツがあると、思い切ってクエ埋めしたりしてみても
かなり充実感、成就感がありそうですねー。
今までは頑張りの割に低報酬過ぎて萎え萎えなムードが強かったですし…w
天和@もみじ | URL | 2009/01/31/Sat 03:17 [EDIT]
クエストスペシャリスト お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うございます!

私も結構クエストやってるつもりでしたが、いろんなキャラでやってるものだから
まだ称号は貰えない状態で・・・(´Д⊂グスン

頑張ってクエストやりますよぉぉぉ(・∀・)b
みゆぷぅ | URL | 2009/01/31/Sat 10:07 [EDIT]
天和様>
8度で暖かいのですか(´ ・ω・`)
雪の多いところでは、そうなのでしょうか・・・。
うちの生活スタイルでは、せめて二ケタは欲しいところです><

うちのキャラは顔2から始まり、顔4や顔16に変更したこともありましたが、結局顔2に戻りました>< 顔2が髪やアバ等の組み合わせが一番しやすいという・・w

ハンターの称号は、廃人プレイしてる人でも大変そうですね><
逆にPG吸い等してる低レベルキャラのほうが簡単そうです;;
メイポにINしてると、1時間毎に告知が流れ、「しばらく休憩しましょう」みたいなことも言われますが、完全に矛盾した称号な気がします><

たしかに検証や考察は足りないですねー
この安易さが不満でもありますが、逆に言えばプレイヤーが考察や検証をする材料にもなってますね。
その結果が素晴らしいものだったとなることは非常に少ないのですが><

クエストは、高額報酬のも以外やる気はおきませんが、メインだけは忍耐クエを除いて出来る物は消化してきました。
その結果、勲章GETにつながり、多少報われた感もありますw
勲章のスタータスALL2よりもジャンプ+10が魅力的です><
賊にとっては不要なものですけどw



みゆぷーs>
(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々
消化楽な方から、どんどんやっていけば即GETできると思います(*>з<*)b
うちのまわりも、クエストスペシャリストGETするために頑張ってる人多いです。
理由は、他の勲章が無理だからって人ばかりだけど><

しおん | URL | 2009/02/01/Sun 12:38 [EDIT]
男性向けポイントアイテムに不満だらけで
女性キャラ使ってた時期がありましたが
その頃もやっぱり2目、あるいは1目でした。
1目はまつ毛にちょっとクセがありますが、
パンクにするとすごく印象が変わって落ち着くんですよね。

…女性魔は魔の服が何着ても似合う気がするのに、
男性魔は歳をとるほどなんとなく情けなくなっていくようで…(´・ω・`)
私が男だからなんでしょうか?w
最近ではブラックロタネブだけはどストライクでしたけど(笑


予想は裏切る、期待は裏切らない、と称されるような企業もありますが
ネクソン様はまったく逆を突き進んでいるようですねぇ。
コンテンツは通常、「どうやって遊ぶのか」はもちろんのこと
その最短、効率的方法、難易度や掛る時間、その報酬のバランスなどを
ある程度構想した上でテストや検証をしてから実装されるのが普通ですが、
ネクソン様 ( およびその親ですね ) はまるっきり
遊び方から何からユーザに丸投げしておられるんですよねぇ。
しかも理論上可能、程度ならまだしも
どうやっても不可能なものまで…ホンテが当初そうでしたっけね。
GMが高レベルキャラを保有している意味もないというか。
いっそLv1から自力で育ててみてくださいという話ですねw
どんなに小さな会社でも経営者が現場の現実を知らなかったりするような
これもひとつの社会の縮図のようです…w

無料ゲームなんだから、と言われればそれまででしょうけど
果たしてゲーム内容が全くの無投資をベースの水準として考えられているかといえば
決してそうではない、むしろ今は多少は使うのが当たり前、という感じですしね。
いくら民間企業といえど、どうやってお金を取ろうかと考えるのか、
それともどうやってユーザーを喜ばせようかと考えるのか。
品質を優先することが利益につながる、という考え方はできないのでしょうかね…w

さてしかしクエ勲章はやっぱり
”頑張ればみんなが取れる”、というのがすごい魅力ですよね~。
しかもその方向というのは、単にお金をつぎ込んだり
はたまた単にレベルが高けりゃいいってものじゃない、
やる気、根気こそが重要だというのがポイントですね。
実質のレベル制限はあれど、時間制限もないわけですし、
これも結果的にですが大きな精神的報酬に拍車を掛けているのでは。

モンスター結晶も安くなって狩人も商売あがったりだと思いきや
これはクエアイテム流行の到来の予感でしょうか?
全く見向きもされないようなマイナークエ品が売れるかも?w
ここでザコ処理能力ピカ一のメイジが立ち上がらなくては~っ、
と、皮算用だけ得意な貧乏魔です…w
天和@もみじ | URL | 2009/02/02/Mon 23:52 [EDIT]
天和様>
>男性向けポイントアイテムに不満だらけで

うちの知り合いにもいます>< アバが女性のほうがかわいいって点で女性キャラしてる人もいました。
あと、今は減ってしまったでしょうけど、盗賊は全身装備のフルツの存在があったため、女性キャラで盗賊してる人も多かったですねー。

魔の服ですね・・・アバ装着に慣れてしまうと、女性装備でも好きじゃないのです;;
やっぱり「かわいらしさ」を求めるので><


毎度のようにパッチ後は修正メンテが入るネクソン。
本家、韓国で実装され、テストサーバで試されたりするのでしょうが、なぜかミスは減りませんね(*ノωノ)
うちが思うには、完全な検証作業を行わないまま実装し、プレイヤーからの報告によって修正。あえてプレイヤー(顧客)に検証させているのではないかと。
これにより、コスト削減にもなりますからね><
これって、ネクソンジャパンの考えなんでしょうかね。本家韓国の考えなのかな・・・。

パッチ後、様々なバグが発見され修正のために更に1日臨時メンテが入ったとしても何ら課金アイテムに対する補償もありません。
某オンゲでは、このようなことがあると、課金アイテムがお詫びとして送付されてきたりしますけどね><

無料ゲームという前提はありますが、あくまでも営利目的に経営されているオンラインゲームですから、顧客を大事にする姿勢はあって然るべきだと思います。
でも、そのような姿勢は全然見えないですね><

勲章関連は、個々に捉え方は違うでしょうけどモチベーションを上げる一つにはなってると思います。
やっぱり、何かの目的を持って行動したいですもんね><
クエストスペシャリストを目指して、マイナーなクエ品が値上がりする可能性はあると思います。というか既に上がってたりして。。。w
うちも倉庫キャラ9体にクエ品ありますので、皮算用したくなる気持ちはありますが、とりあえず友のクエ消化で使えるものは協力して行きたいと思います(*>з<*)b

しおん | URL | 2009/02/04/Wed 15:14 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/08/Sun 18:55 [EDIT]
かわいいことはいいことですよね(何
やっぱり見かけたときに髪や服に気を使ってる人、センスがいい人は印象に残りますしね。

どうもネクソンジャパン名義ですので日本の企業と捉えがちですが
大筋の運営方針が本家に倣っているならば、
そもそも向こうとこちらでの認識自体が根本から違うのかもしれませんけどね。
お隣でも民族色はかなり違うようですし。
質が悪いのか、質の基準が違うのか、という差ですけれど、
それでも、いくら誠意をもって仕事をしてもその向かう先が違えば
質もまたまったくあさっての方向へ向かうだけで終わってしまいますしね。

そしてメンテの件ですが、CSメーカーの名のある企業やどんな精鋭でも、
プログラムを直したり追加すれば、その度に膨大なバグに悩まされるようですし、
その点ではクリエイターは安定したプログラムを取るか、それとも
不安要素を除けないままの新しいものを取るかという選択を常に迫られます。
そういった意味で、パッチやアップデートの度に不具合が出るのは当たり前、
という側面もあるんですよね…SONY様の社長もPS3発売当初に
「完全なものを送り出せるとは最初から思っていなかった」とか断言してますしw

開発より運営色が強いネクソンジャパンですから、それがメインの仕事ですし、
毎回同じ改変をしてるわけでは勿論ないわけですから、
メンテに要する時間も中々縮まらないようですねぇ。
こんなに頑張って仕事してるのになんでそんな保障を、という事かもしれません。
…しかしながらやはりネクソンポイントをいくら会員に付与したところで
システム上ネクソンの懐が痛むわけでは全くないのですし、
仰る通りジパング関連を除けば本家で必ず先にテストされてるわけですから、
その上に長時間のメンテがログイン数の多くなる時間帯に度重なったりしてると
ちょっと考えてほしいなぁとか思ったりしますけれどね~。

これだけ文句がいくらでも出てくる運営なのに
根強い人気と会員数を誇っているのは単に
やはりメイプルが ( 素材は ) いいゲームだからなんでしょうねぇ。
…年が経つにつれてどんどん破壊されていってる気がしないでもない(´・ω・`)
ここを見届けましょうと約束した頃にはもう少し素敵な未来を見ていたような…w

どんなゲームでも煮詰めるに連れて不具合も多くなるのは致し方ないのですかねぇ。
天和@もみじ | URL | 2009/02/09/Mon 00:56 [EDIT]
管理人のみの方>
了解しました(*>з<*)b


天和様>
パッチによるバグは仕方ない部分はあると思います。
どんなにテストしても、その時には発見できなかったバグもあるでしょうし、テストに使える時間もある程度決まってるでしょうし、実装後にプレイヤーからの報告を受けて修正する考えはあると思いますが・・・。
ネクソンのバグは酷いと思うのですよね><
ちょっとテストすれば気が付くでしょう?と思えるバグも普通にありますし。
そのバグを修正してからアップすると時間かかるため、バグがあることは把握した上で実装してる可能性もありますけどね。

>ネクソンポイントをいくら会員に付与したところで
>システム上ネクソンの懐が痛むわけでは全くないのですし

ネクソンポイント自体はネクソンの懐を痛めることはないのですが、これを付与することにより、ポイントの購入者が減るという意味での痛みはあるでしょうね。
ポイントアイテムの期限というものを考えると、臨時メンテ等で有効に使えない期間分延長等の措置を取ることが当然なのですが、他ゲーからも拝金主義と言われるネクソンにはその考えはないようです。
また他のオンゲと比較してしまいますが、定期メンテは別として臨時メンテでは期間延長、お詫びアイテムの配布等を徹底してるところもあります。

本来、長く続くことより改善されていき不具合が消えていくことが普通だと思いますが、これも難しいですね。
パッチ前の状態と比較されますから、改善とは言っても一部のプレイヤーから見れば改悪の場合もあるでしょうし、一部は改善されても他のバランスが崩れてしまうなんてこともありますね。
全プレイヤーを満足させるだけの改善は難しいものですね。
そんな中で、メイプルストーリーがこれだけ長く続き、これだけ人気を維持しているのはすごいことだと思います。

どんな時代でも、「昔は良かった」と言う人はいます。
私もそんな一人です。
ある人に言わせると、「そんな事言う人間は、新しいものを受け入れる器が無い保守的な人間!」らしいですが><
しおん | URL | 2009/02/10/Tue 13:17 [EDIT]
プログラム上でもバグという形で矛盾が存在しますが、
ゲームの内容自体もまた変化につれて相対的にバランスが変わっていきますね。

…保守的ですか、それなら私もそうなのでしょう。
いやでも保守的なのが器が足りないからというのは
さすがに酷い言われ様だと思いますけど(苦笑
私も4年ほどテキストサイトやってますが
1600日を超えてしまった膨大な日記を読み返して懐古するのは好きですよ。
当時本当に苦しんだようないざこざもしょっちゅうでしたが
それでもその全てがたまらなく楽しかったと笑って思い出せる、
幸せだったと現在の私自身が評価できること自体が
私にとっては大いに価値ある事ですからね。
それに、私はですけれど、
今は過去にならなければ過去比べての評価はできないと思いますしね。
常にやってくる新しい日々を過去と比較できる人なんかいません。
…私にとっては特に今やっと学生と社会人の一線を越えた場所にいて、
ちょうど自分自身も色々と考える時期に重なっていたのが
私が歩いていく中で振り返って一番寂しさを感じる時期でも
あったのではないかと、そんな風にとらえているんですけれどね。

で、今日丁度仕事中に耳にして、おっ、と思ったのですが
転がる石に苔は生えぬ、という言葉があります。
英国では、「ひとつ所に留まらずふらふらとしていると、
いつまでも手に職をつけられないでいる」という意味になりますが、
一転、米国では、「様々な場所や環境に身を移していく人は
いつまでも新鮮さを保ったままでいられる」という意味になるそうです。
日本では昔は前者、今では後者のように使われているとか。
これだけ国や文化、一人一人にいたって解釈や考え方は違うんですから、
保守的なのがいいか悪いかというのは誰も決められませんけどね。
…それに、ネクソン様は横暴の度を増して、
投資額や環境による格差は広がる一方で、幾多の友が去り、
かつては ( それこそ大分前ですが) 広く根強く息づいていた
譲り合い、助け合いもすっかり影を潜めた今それでもなお、
今がいい、と思える古参がどれだけ居るかは分かりませんが…
しかし内容は確かに今は昔よりずっと世界は深く広くなり、
レベルも上げやすくなって、上級職や新職業も追加されてレベル帯も層も広がり、
クエストやボスも数多く追加され、市場の規模は大きくなって利便性も向上しており、
2DスクロールアクションMMORPGにおける内容が洗練されたと言えばその通りですね。
実際、友が去ったり云々、という事にメイプルの変化と
直接的な関連性が必ずあるわけではないので、
そもそもこれに関して保守的思考であるかどうかも疑問ですけれどw

経験上、やっぱり仲間とワイワイ遊んで楽しい~ってのは
やっぱり始めたばかりの頃が圧倒的に多いんですよねw
それがいつしか一人減り、二人減り、だんだんと寂れていくのは
どんなネットゲームでも通る道なのかな~とも。
で、追加された要素に首を突っ込んではあーだこーだと言っていても、
不思議とどうしても以前の楽しさに追い付けないような気になるんですね。
悩みといえばきまって、あの人がいたらどうだろう、とか
もう少し人数が多かったらこうかもしれない、になってしまうのが寂しいですw

あれですね、某となりのなにがしみたいに
その頃にしか見えない物ってあるのかもですねー。
天和@もみじ | URL | 2009/02/10/Tue 23:20 [EDIT]
天和様>
私も自分のブログを全て読み返す時があります。
さらに友人のサイトを全て読み返すこともあります><
当時の様々な思い出がよみがえってきて、「あのころは・・・」と思うこともあります。でも、過去を見ることにより、「これからはどうすべきか?」ってことも考えます。
1プレイヤーの考えで何が変わるかと思われる方もいるでしょうけど、これって選挙と一緒で、国民の意思により少しずつでも何か変わっていくのならと思うのです。
たまに政治的な話題を載せるのも、そんな気持ちを若いメイポプレイヤーに少しでも持ってもらえれば><と思うから・・・。
まぁ政治的な話題は、小中学生には興味ないかもですけど(*ノωノ)

>…私にとっては特に今やっと学生と社会人の一線を越えた場所にいて、
>ちょうど自分自身も色々と考える時期に重なっていたのが
>私が歩いていく中で振り返って一番寂しさを感じる時期でも
>あったのではないかと、そんな風にとらえているんですけれどね

前にもちょっと触れましたけど文章の内容からして、かなりしっかりしてる方だなぁと思ってます。私なんか社会人なって1~2年はアフォな考えばかりしてたような・・・。マァ今もそうなんですけど><
振り返ることって大事ですよね。
成功したり失敗したり、それを時には励みに、時には戒めに感じて更に前進していければ、たかがゲームと言われるものでも人生には大きな影響を与えてくれると思います。

「転がる石に苔は生えぬ」
英国と米国で意味が違うのですね。
日本は、確かに前者、後者と捉え方に変化が出てますね。
日本は、戦前より西洋の文化が少しずつ入り、戦後は米国により法制度から見直されました。これにより生活スタイルも一変し、高度成長期を経て豊かな日本となったわけですが、日本人としての考えも変わってきたのでしょうね。
他国よりは安全に、豊かに生活できる環境は素晴らしいと思います。
でも、他国の文化により考え方まで変わっていくのはちょっと悲しいですね。
そういう私も生活スタイルが変わってから生まれた一人で、昔の大変さなんて聞くことはできても実感できないため、こんな考えを持ってるのかもしれません。

メイポでの格差、リアルの縮図のようにも思えます。
それに対して、ネクソンも色々と対応を考えているとは思います。
様々な狩り場で細かな変更(提灯マップの変更はおかしいですが)がされてますし、脅威のインフレも終わり、一気に価値が変わりました。この状況にRMT業者はどうしてるのだろう?とヤフオクを見てみましたが、以前は数え切れないくらいに存在したRMT業者のメル売りが全て消えていました。
ネクソンが何らからの対応をしたのか、またはRMT業者がメイポから離れただけなのかは不明ですが、初心者には相場にしろ狩り場しろ良い環境に進んでいるとは思います。(一部を除いて><)
古参から見れば、ここまでの相場変動は厳しいと思いますけど><

やり始めた頃は、全てが新鮮ですからね><
少しずつ育成の仕方や狩り方がわかってきた頃が一番楽しい時期ですよね。
その新鮮さを維持させるために、新マップの登場やスキルの変更もあるとは思いますが、逆に去っていった友の存在が大きすぎて><
でも、最近数名の友が戻って来まして、やっぱりメイポってまだまだ魅力あるんだなと見直したところですw


しおん | URL | 2009/02/12/Thu 10:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

