しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


しゅうちょくさん
また政治な話しかな><


私が普段観てる番組の中で、「報道ステーション」があります。
色々と叩かれることの多いテレビ朝日ですw
まぁ古舘キャスターの熱いトークが好きで観てるのですが、今日の報道で興醒めな中継が・・。


今問題になってる郵政民営化の見直し問題について、小泉元総理が麻生総理を批判しました。
それが自民党内部でも問題になり、今日都内の数カ所の高級料亭で会合が行われたようです。

何か会合する時は、高級料亭という悪しき慣習。
参加してる議員は自分のお金だから文句言われる筋合いは無いと言うでしょうけど、100年に一度と言われる不況の中で、高級料亭で食事し、お酒を飲みながら会合して国民目線での政治が出来るのでしょうか? 出来るのかもしれませんが、国民との意識とは大きなズレがあるでしょうね><

私が興醒めしたのは、この悪しき慣習の件もそうですが、報道ステーションが中継した部分です。
向島の高級料亭で会合していた中に「中川 秀直 元幹事長」がいたのですが、中継していた方が「中川しゅうちょくさん」と連呼してたのです。
最初は、誰のこと?ピンと来なかったのですが、すぐに「中川 ヒデナオ」氏のことか!?とビックリw
報道記者でしょう?
しかも中川氏は良い意味でも悪い意味でも有名です。それをシュウチョクさんって・・・。
わざとやってるのかなー?と思ってました。
古舘さんも指摘しませんし、中継後もなんら説明がありません。
もしかして読み方の改名でもしたのかな? うちが知らないだけなのか?
と不安にもw

これじゃ、麻生さんの漢字読めない件について指摘するマスコミとして立場ないですね。
まぁ改名したとか、皮肉って読んでるのか、単純に間違えたのか不明ですが、私には興醒めな報道になりました。

また、郵政問題で揺れている国会ですが、今はそれを論点とすべきじゃないでしょう。
郵政よりも大事な問題があるでしょう><
民主党もここぞとばかりに郵政について国会で指摘してますが、そうじゃないでしょう。
それだから、民主党も不安。


しかし、小泉元総理が麻生批判をしたことにより、麻生氏はもう終わりですね。
まぁすでに終わってた彼ですが、トドメを刺された感がw
いまだ人気を持ってる小泉氏ですから、選挙を見据えた時に自民党議員は麻生氏よりも小泉氏よりの行動を取ると思います。
私は小泉元総理嫌いですけどね>< 小泉氏、竹中氏は現在の不況を作った原因の一つだとも見ています。それを選んだのは国民ですから仕方のない部分はあります。だからこそ、小泉路線から変わった今、選挙を行い国民の信を問うことが必要なのだと思います。

自民党に投票する気は全くありませんが、民主も不安、かといって他の党?それも無いな・・・。
(-ω-;)ウーン
おそらく4月前後の選挙になると思いますが、もっと状況を見ていかねば・・・。


追記
「しゅうちょく」と呼ばれる件について、麻生氏も中川氏のことを「しゅうちょく」と呼んでるらしいですね。
某新聞社の社員も「しゅうちょく」と呼んでるらしいです。
ちなみに、「有職(ゆうそく)読み」と呼ばれる読み方らしいです。
政治家など、いわゆる“公人”の呼称としてよく使われるそうです。
この件について私の認識不足でしたね><
でも、自分の名前を違う読み方されたら嫌だろうなぁ・・・。





管理者にだけ表示を許可する


逆にいえば庶民の目線という概念そのものが存在しないからこそ
当たり前のように料亭やホテルで”仕事”ができるのでしょうね~。

よく仰います一人一人という事の重要さでしょうか。
一人一人は積分すれば国そのものですからね。
…まぁ度々述べているように、その一人一人という一見簡単そうな事が
実はその全体へ当てはめようとするととても大きい、という難しさなのですが。

確かに民主主義国家ですから代表を選ぶのは国民の多数決ですけれど、中には
国民が選んだのだから自分がどんなに期待を裏切る結果になろうとそれは国民の責任だ、
みたいな認識で開き直られている方も居る気がして非常に癪なのですが、
しかしながら実際に誰がどんな成果を出すかという事実になる部分は
結局のところ選挙が終わって任期が終わるまで決定はしないのも事実。

この前ふと「これはまるで競馬ではないだろうか」と思ったのですよw
競馬も勝ち馬投票が終わってレースが終了するまで配当がわかりません。
では競馬を楽しむ人たちはどのように競馬に参加しているでしょう?
あらゆる情報源と経験、時には勘も混ぜて、
財布と相談しながら勝ち馬を予測しているのではないでしょうか。
そして彼らは恐らく大金をスッても騎手や馬を恨むことは少ないでしょう。

政治の姿もこうあるべきではないのだろうか、と。
というのは、参加者である国民がもっとレースや馬 ( 政治状況や立候補者 )
に関して興味を持って勉強し、また同時に理想とする配当
( 叶えてほしい内容 ) が自分にとって何であるかを見据える必要があって、
その先の本当に自分に合った勝ち馬 ( 立候補者 ) を見つけるべきでは、と。
つまり立候補者とマニフェストの中で具体的な結果をある程度予想できるような知識が必要で、
というより民主主義国家の国民としてのそれが義務なのかもしれません。
こう考えた私自身が政治に関して疎いのはお恥ずかしい限りですけれど(苦笑
もちろん国や政治家としてもその為の馬場情報を最大限開示するべきと思いますし、
むしろ分かりやすく、見えやすくする工夫や努力をすべきであると常々感じます。
不利な情報を隠したり、偽りの情報で政治家が当選するようなことがあっては
国家的な詐欺をしている事と同じですしねw

…なんで立候補することを出馬、って呼ぶんでしょうね?w
それが引っ掛かってこんな連想をしてしまったわけですが。
投票所に司会進行と政治評論家が詰めていて、立候補者の解説や
開票の行方の議論を繰り広げる投票所とかあったら行ってみたいですw
天和@もみじ | URL | 2009/02/13/Fri 00:56 [EDIT]
お久しぶりですw

小泉元首相の功績といえば、これまで政治に興味のなかった層を取り込んで得た議席数だけな気がするのですがどうなのでしょうか。
彼の残したものは殆どが負の遺産、といっても過言ではないような気がします。
福田、麻生の両名はそれをガッツリと相続してしまった形ですしw

マスコミはマスコミでここぞとばかりに麻生総理の一挙手一投足の揚げ足取りに専念しているように感じられますしね。
歴代首相の失言集、なるものを扱っていたこともありましたっけ。大抵は、「こんなことを言っていたのか」というものばかりでしたが、「みぞうゆう」などはみみにたこが出来るほど・・・・w

自民、民主ともに信頼を失い、無党派層が増えた今。次の選挙はどうなるのでしょうね。目が離せませんw
ストクル | URL | 2009/02/15/Sun 15:53 [EDIT]
天和様>
競馬ですかー><
確かにそう言われると似てますね。

出馬と言われる所以もそういうところから来てるのでしょうか。

国民が投票し議員が決定されていく中で、比例だけが納得できないのです。
各政党が比例名簿を作り順位を付けていくわけですが、ここに民意はありません。もちろん政党に対する民意というものはあるでしょうけど、ただでさえ議員が多すぎると言われる現状ですから、民意の低い比例は無くすべきだと思っています。
もちろん各選挙区の議員も定員削減し、今まで以上に議員一人に対する責任を持ってもらいたい。定員削減することにより多数決に関わる決め毎において今まで以上に一人の重さが大きくなります。それは小さな政党の意見も重視されることになるしょう。

今の国会、メールしてたり居眠りしてたりと不要な議員が多いですね。
先日の「太田総理」の番組で、本会議や予算委員会で自分に関係しない協議が行われていると眠くなったりするような旨を私の嫌いな議員が言ってました。
私はそれを見ていて、「その考えは間違ってるーー!」と声に出してしまいました。
国会議員である以上、国会で協議される全ての内容に関係しているはず。
いや、そうあるべきだと思います。
もちろん、人間の能力として国会全ての内容を完全に把握することは不可能でしょう。しかし、だからといって関係ないものは知らないから寝てるって姿勢は間違っていると思うのです。
国会は一日に約1億円かかります。寝てたりメールしてたりする議員は税金として無駄な存在であり、協議としては邪魔な存在でしかありません。
そして野党も漢字の読み問題出したり、低レベルな批判を繰り返したり、、、。
この人達にも1億円かけて行われている国会の意味が理解できていない。
もちろん、居直っている与党をなんとか引きずり落とそうとしてるのでしょうけど、やり方が間違っていると思います。どうみてもマスコミ受けを狙ったような戦略。
最初は良いでしょうけど、長く続けると「まだそんなことやってるの?」と国民も冷ややかな目で見るでしょう。

(-ω-;)ウーン
ちょっと熱くなってしまいました><



ストクルs>
おひさヾ(´・∀・`)ノ
ストクルsも政治に興味あるんだねb 素晴らしい(*>з<*)b
確かに政治に興味の無い国民に感心を持たせた面では功績ありますね。
そして小泉チルドレンは、自民党からすると功績でしょうね。でも、タイゾー君のような議員を立候補させてしまったのは失敗;;
道路特定財源に絡む道路の中長期計画の白紙撤回も小泉氏の発言にありましたが、現状は白紙撤回が撤回されています。
続く安倍、福田は小泉路線を踏襲しつつもカリスマ不足、責任能力無しで途中で放り出し、麻生で古い自民党に逆戻り。すでに郵政選挙(前回の衆院選挙)での民意は失われていますね><

麻生総理の揚げ足取りばかりを狙うマスコミですが、マスコミが狙う理由は国民が求めているからなのですね;; それらの記事を書いたり、報道することにより発行部数や視聴率が稼げるから狙っているわけですね;; しかしすでに国民はそんなマスコミにも飽きていると思います。もっと中身のある報道を期待してる国民が多くなってきているはず。それだけ国民の政治に対する姿勢が変わってきているはず・・・。
しかし、国民はマスコミからの報道以外情報を得る手段はありません。
やっぱり、マスコミにも成長してもらわないとだ><
しおん | URL | 2009/02/16/Mon 14:19 [EDIT]
毒霧おつでしたーw
コンコン | URL | 2009/02/18/Wed 03:44 [EDIT]
おキツネ様>

レスはえー><
また(σ ・∀・)σ よろしくne☆
しおん | URL | 2009/02/18/Wed 03:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

