しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


毒霧><
暖房入れてるのに手が冷たいシオンです><



最近ルディクエばかりやってたのですが、やっとメガネをGET><

うちは、左でF4してるウシ君です。
他の2人は終盤、ずっと一緒にやってきたルディクエメンバーヾ(´・∀・`)ノ

メガネはステータス補正が各1~2程度のものみたいですね。



で、、、この方々とグループクエスト「毒霧の森」を消化してみました(*>з<*)b
うちは初挑戦、現地に行っても人影は見えず、人気無いクエストなんだなぁってところが最初の感想w


ちなみに、参加条件はレベル45~55まで。
PT人数は、3人~5人です。
経験値効率を重視の方は、このレベルならC-1も行けますから、ここには来ないでしょうね(´ ・ω・`)


さて、このグループクエスト、 今までとちょっと違います。
何が違うのか!?

それは見た目(*ノωノ)

開始前は、↑のSSのような姿だった私。
開始後は、↓のSSのように強制変身(ノ∀`*)



戦士、魔、弓弩、盗賊、海賊、この5種類の姿にわけられるっぽいです。
※盗賊と海賊の姿は同じ気がする・・・。
個人的に、盗賊の姿はアリかな?と思ってますw
まぁこのグルクエに篭もってたら、アバタいらねーってことになりそうですが(´ ・ω・`)


では、このグルクエを簡単に説明><
ほんと簡単にですからね(´ ・ω・`) 詳しい情報はどっかで探してください><

まず、オープニングマップでポータル入って変身。

そして1段階
マップ上の敵を全滅させるだけ。


次に2段階
イモムシみたいな敵を倒してアイテムをGETするのですが、倒し方に注意です。
ドロップするアイテムはパワエリのような見た目で、拾えません。
これを拾えるようにするためには下記のような行動でb

マップ中央に泉(水溜まりにしか見えない)があるですが、敵のタゲを取り泉まで寄せます。
泉のところで倒すと、パワエリみたいなものが数秒後ピンクの瓶に変わります。
これで拾えます(*>з<*)b
敵は物理攻撃無効や魔法攻撃無効のようなスキルを持ってますから、対応した職の方が倒しましょうb

ピンクの瓶が4つ集まったら、右のポータルのほうへ行きます。


この場所で落とします。1個ずつ落としてくださいね。
そうすると、緑色のツルが消えますので、ポータルの先に進みましょう。


次に3段階
迷路です(´ ・ω・`)
しかも毎回というか、通る度に移動先が変わってるように思えます。
おそらくは、運次第(*ノωノ)
誰かがゴールに到着すればいいので、みんなで適当に進みまくりましょうw


次に4段階
単純に言えば、敵のダメージ減らしてから浄化の玉を使って捕まえるb
前のハロウィンの執事クエだっけ?あれと同じですね。
ただね、、、敵のHPが表示されないのだ><
どの程度減らしてから捕まえるかは感覚で覚えるしかないかも><

ちなみに、うちは投げであるためダメージのバラツキが多いのですが、4000~5000程度のダメージを与えると捕まえることができたように感じました。
ダメージ与えすぎると、またHPが復活するみたいなのでご注意w
さらに、かなり近くで浄化の玉を使わないと捕まえられない;;
遠距離職にとってはやっかいです(´ ・ω・`)

浄化の玉はマップにいるNPCから10個ずつもらえます。消費欄にあるのでキー配置にセットしておけば便利です。
みんなで20匹捕まえたら、そのモンスター玉をリーダーに渡してクリアしましょうb

通常攻撃以外に毒も吐いてきますから、気が付くとHPが結構減ってる時も><
気をつけてね><

次に5段階
忍耐です。゚(゚´Д`*゚)゚。
でも、うちでもクリアできるレベルの忍耐なのでご心配なくヾ(´・∀・`)ノ

↑のほうに左、真ん中、右と3つの足場があって、そこに3個ずつ箱があります。
それを壊して紫色の魔石をGETしましょう。
合計9個ある箱の中から1個しか出ません。
みんなで手分けして忍耐消化しましょうね;;


そして6段階

ボスです!ボスですよーヾ(´・∀・`)ノ
4段階で手に入れた 紫色の魔石を祭壇に置くとボスが出現します。
ジャクムっぽいですね(´ ・ω・`) さらにジャクムっぽく形態も変化します。
3段階に変化しますが、基本的に攻撃するのみ><
特に注意すべきところは・・・・

ありましたヾ(´・∀・`)ノ



ボス系で見られる状態異常で暗闇も使ってくるのですが、このSSはちょっと違いますよね。
これは、うちが感じた限りでは左右の行動が逆になる感じでした(´ ・ω・`)
まぁボスに攻撃してる限り移動はほとんどしないので関係ないのですが、SSで左のほうに丸いのがありますよね。これが出現すると、その直後に同じ場所に岩が落下してきてダメージ受けます。
これを避けるには移動しかないのですが、SSの状態異常の時は避けに行くところを逆に突っ込むことになりかねないのでご注意w

岩のダメージも500ちょっとくらい?と大きく、ボスの攻撃でも痛いのがあります。
回復薬は余裕を持ってb 聖魔さんいるなら楽になりますねb

ドロップは、薬(トナカイの乳や露など)の他に今なら文書(6束くらい)もでます。
そしてこんなのが1個でます。

これは次で使います(*>з<*)b

最後の7段階

泉みたいのがあるだけです。
そこでさっきのゴーレムの玉を使います。ドロップするだけですが。

SSの浄化の泉って指が指してるところが光ので、そこで待っていると、HPとMPが高速で回復されます。
情報によると、5秒間にHPMP50回復らしいです。

まぁ、回復済みな状態ならスルーしてもokってことですね(´ ・ω・`)


で、、クリア経験値52kと、アルテアの欠片をもらうのですが!

このアルテアの欠片!意味不明です(´ ・ω・`)
今後、何かに使うのかもしれません、一応とっておきますヾ(´・∀・`)ノ





こんな感じで簡単に説明してみました。

3人からでも開始可能なので、ルディクエで人が少ない時に毒霧やってみるのもいいですね。
まだ3回しかやってないので、ボスのドロップでレアなものがあるのか? クリア報酬で良い物もらえたりするのか?は不明です。

個人的には、結構お気に入りなグルクエになりそうです。
理想のPTは、火力キャラ、HBあるスピアマン、聖魔ですかね。
一番大事なのは、楽しい人ですけど(*ノωノ)
ちなみに、3人でも楽勝です(*>з<*)b









管理者にだけ表示を許可する


あと1で毒霧行けるようになるヽ(*・ヮ・*)ノ
とり | URL | 2009/02/18/Wed 15:47 [EDIT]
とりちゃ>
毒霧は55レベルまで可能だから、まずはルディクエでメガネGETしてから行きましょうbbb
しおん | URL | 2009/02/19/Thu 12:57 [EDIT]
最初になぜ変身するの?って聞いたらエリンにクエストから叩き出された><

エリン:ググレカス

ということでしょうか(´・ω・) ご無体な
コンコン | URL | 2009/02/19/Thu 13:35 [EDIT]
おキツネさん>

( ´艸`)ププ
たしかに、なんで変身するのでしょうね(´ ・ω・`)
ストーリー的な何かがあるのか・・・。
今度やるとき、NPCの言葉を良くみてみます><
しおん | URL | 2009/02/20/Fri 09:40 [EDIT]
ルディクエ人待ちの間の暇つぶし(

まずエリン森は過去のビクトリアであります。
そして過去の旅行者は過去の事象への干渉を禁止されているため、本来であればこの出来事に関わることはできません。
しかし、過去の人物として過去の事象に関わるのであればそれに反しないという無理やりな理由で変身させられているのだす。
あの姿って各職業の代表のNPCと同じ姿なんですよね・・・萎えます(´・ω・)
コンコン | URL | 2009/02/21/Sat 01:34 [EDIT]
おキツネ様>

なるほどー(。A。)!!!
それで変身しちゃのかー><
過去の・・・・ってことで、当時は海賊という職がなかったので、盗賊と同じ姿なのですかね。
って、ことは海賊は盗賊から派生した職なのかな・・・(´ ・ω・`)
情報(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々
しおん | URL | 2009/02/21/Sat 13:46 [EDIT]
今日初心者の人とやってみたらその人だけ姿そのままだった!

このままでは初心者さんが時間犯罪者に(ノーローン
コンコン | URL | 2009/02/21/Sat 21:00 [EDIT]
おキツネ様>
ぶw 初心者は変わらずですかー><
ネクソンも想定外だったのかな(°o°)
しおん | URL | 2009/02/22/Sun 16:50 [EDIT]
そういえばシオンさん2PCできるんですよね・・・
今度MCでお互い2PCで勝ち数稼いで見ませんか?(ノーローン
コンコン | URL | 2009/02/23/Mon 13:15 [EDIT]
おキツネ様>
2PCのことを良くご存じで><
でも、ノートが2年半でご臨終してしまい、現在1PCでし;;
すでに新しいノートを注文してるので、今月末くらいに到着予定です。
MCは、、、、投げくらいしかキャラがいないなぁ;;
しおん | URL | 2009/02/24/Tue 16:15 [EDIT]
ルディクエのメガネなんか可愛いですよねっ
割れててwww

私もゲットしたいなーと思っていたり・・・

グループクエスト「毒霧の森」も行ってみたい所なんだけど
なんか何かとやりたい事が多くて手が出ない状態です・・・

しおんさんの記事を片手に持って今度行ってみまーす(・∀・)ノ゛
みゆぷぅ | URL | 2009/02/25/Wed 15:01 [EDIT]
みゆぷーs>
ルディクエのメガネはアバタによって可愛かったり、変だったり><
ちびまるこちゃんに出てくる「まるちゃん」のような感じw

毒霧オススメですよー><
人気ないけど(´ ・ω・`)
行くときは、万病必須です(*>з<*)b
しおん | URL | 2009/02/26/Thu 12:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

