しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


何もない><
たまにマッタリとルディクエを楽しんでいるシオンです。
特に発見も何もなくネタがない・・・。

ルディクエ攻略の記事をシグナス騎士団を考慮した記事に変更したいのはあるけど、ルディクエ開始するとすっかり忘れて普通に楽しんでいる(ノ∀`*)アチャー

そんな日々が過ぎ、気が付けば「Ads by Google」が出てた><



ということでメイポネタありません(´ ・ω・`)




昨日の話題として、内藤vs亀田のタイトルマッチがありましたね。
TVつけたら、既に9ラウンドの途中。
なんか途中の採点で兄亀さんがリードしてるとかで「ありゃりゃ」と思いつつ観てました。

特にどっちのファンというわけでもないけど、亀田家は好きじゃなかった。
やんちゃな男の子には「かわいい」部分もあるけど、亀田家にはそれが感じられなかった。
親亀はチンピラにしか見えないので、この親が悪いんだろうなと勝手に思ってた。

試合は途中からだけど、私の見た目では内藤選手が手数では圧倒的に上回っていた。でも間合いは兄亀に支配されてカウンターを狙われ、結果有効打は兄亀さんが多いように感じた。

試合が終了した時、「判定は兄亀さんだろうなー」と思ったけど、予想以上の点数差だった。

その後のインタビュー、兄亀の人間としての成長が観られた。

親から離されて変わったのかしら(°o°)


内藤選手は残念だったけど、35歳という年齢で素晴らしかったと思う。
私の周りにいる35歳の男性は1Rも動けないようなメタボなおじさんが多い・・・。
比べる方が失礼だけどね><



しかし、この試合。

途中から観た始めた私が感じたのが、


「CMがSANKYOのパチンコばかりなんですけど・・・・」


最初から観てた人はどう思ったんだろ・・・。

亀田戦のたびに叩かれるTBS。
適当って言葉を知らないTV局な気がする。







そんなTBSがゴルフでもやってしまった。

ニュースで観た時、本当にぞっとしました。

ギャラリーの中に突っ込んでいくカート。響き渡る悲鳴。

TBSの外部カメラマンが運転操作を誤ってギャラリーに接触したらしいですが、このカメラマン前日にも危険な運転をしていると注意されてたらしい。
石川遼くんも前日から危険だなと感じてたらしい。

TBSは謝罪文を掲載していたけど、謝れば済む話しではないと思う。
報道の姿を見直さなければならないのではないかと思う。

カートの下敷きになった女性を助けるために、ギャラリーがカートを押している写真があった。
マスコミが起こした事故をギャラリーが助けようとしてるのに、マスコミは写真を撮ることを優先?
大会関係者やギャラリーが「写真撮るな!」と叫んでたらしいけど無視して撮影された。

このような状況で写真撮る人の目には何が映ってるのでしょうか。



TBSに限らず、おかしいと感じる報道番組は多いと思う。

でもそれはTV局だけの問題ではないのかもしれない。
TV局は視聴率を稼ぐことが大事。
おかしいと感じる報道番組も視聴率が良いから続けているのでしょう。
視聴率が良いということは、視聴者が多いわけです。

結果として、視聴者である私達が「おかしな報道番組」を肯定していることにもなる。
TV局もそうだけど、視聴者である私達も考えを改めていかないと行けないのかも。


被害にあわれた女性の方は骨折もされてるようで1週間程度の入院が必要とのこと、最悪な事態は避けられましたが、顔、手、足に引きずられた際の擦り傷もあるとのことで、跡が残らなければ良いのですが・・・。






最後に政治。

献金問題で叩かれている鳩山首相。実母からの資金提供を「私の個人資産だと信じていた」とか、政治家じゃなくても「ありえねー><」と思う。
もし、本当に気が付いてなかったとしても、その程度の考えて政治家ましてや首相が務まると思って欲しくない。首相って国のリーダーなのです。国民に「俺を信じてついてこい!」って言えるのかしら?

もう二世議員はNGにして欲しい・・・。

民主党の他の議員も金に汚い連中いるけど・・・。
ある閣僚の子供は、小学生で貯金が1千万近いとのこと。
うちが小学生のころは、500円もらっただけで喜んでたよ(´ ・ω・`)
子供の頃から感覚違うんだもん。

事業仕分けも、やってることは良いのに視点がおかしいと感じる。
事業全てが悪いわけでも無駄なわけでもない。
その事業に絡んで金を吸い上げている連中が悪いのだ。

政治家がこんなことに気が付いてないわけがない。






愚痴ばかりになってしまった><
ストレス貯まってるのかなー(´ ・ω・`)






管理者にだけ表示を許可する


更新されてる!

パチンコ事業は不況でも強いですからねー。
ラジオでマルハンのCMばかり聞かされてますよ。

今の時世は、困っている者に手を差し伸べず、まず携帯を向けて写メ。
ゴルフ場のでは有りませんが、この前事故現場で老若男女問わず皆一様に携帯を向けている異様な光景を目の当たりにしてぞっとしました。
非常識が多数派になる時代が来るのかも知れませんね。
蒼南風 | URL | 2009/12/01/Tue 23:20 [EDIT]
一連のTBS騒動の時、丁度研修先の温泉宿で試合もニュースも見てました。
もう報道も便利な情報源ではなく取捨選択しなければならない時代ですね。
ちょっと前まで情報化社会とか言われてましたが、
情報が多ければ多いほどその信頼性も事実に対して希薄になりますし
某匿名掲示板は”嘘を嘘と見抜ける能力が必要”とか言われますが
少なからず日常生活においてもそれは重要になってきてるという。

よく出演者からも「報道の在り方を―云々」という声が聞かれますけど
本当に考えなおさなければいけないのは局全体の体質であって
報道や情報番組に携わる、土台を作っている人たちなんだよなぁと思いますわ。
この国を動かしてる人たちもそうなんですけれど、
傷口に包帯巻いたり絆創膏を貼っても治そうとはせず、
貼ったままふやけてるのに放置している感じがいたします。


さてメイポネタといえば…。
ちょっと前に追加されたクリムゾンウッドっていう新しい地域があるんですけれど、
ここでしか手に入らない薬品類に、1つ3kでMPを60%回復する、という
マナブルっていう薬品が購入できるんですよ。
アイテムの説明文にはこの地域でしか使えないって書かれてるんですけど
実は今のところマップによる使用制限ございません。いちご牛乳とかと同じですね。
これ、パッと見ただけだと分かりにくいんですけど、
特に魔法使いにはもう神パッチと言えるほどの大革命です。

私の場合
従来: MP 5,000回復 10,500メル
現在: MP 9,491回復 3,000メル ( MP15819 )

燃費およそ1/6。
ハイオク指定だったクーペが灯油でリッター30km走ります!
みたいな感じで、高レベルの皆さんは既に全職マナブル必携となってますよん。
てんな | URL | 2009/12/04/Fri 16:01 [EDIT]
蒼s>
Ads by Googleが表示されてからの更新でした;;
INしてないとネタが無いですね><
ラテの記事でも書こうかしら・・・。
非常識が多数派な時代は感じることが多くなってきてますね。
その多数派の中でもほとんどの人は常識がある人なんだろうけど、集団になることで意識を変えてしまうのでしょうね。
自分をしっかり持って行きたいです。

てんな様>
そうですねー。
見抜ける力が必要なのは確かですよね。
でも、それが普通になるのは嫌なのです。
見抜ける力を持てない人を助けてあげられる社会にしたいのです。
もちろん、努力してないために見抜ける力を持ってない人は問題外で、努力しても身体的な問題等で力を得ることができない人達のことを考えてあげたいと思うのです。
だからといって、何が出来るんだ?と言われると困るのですが><

全然INしない間にいろんなアイテム増えてるみたいですよね。
メインの氷魔なんて、狩りしなくなって1年くらいは経過してると思います。
薬代が悩みの種だった魔にとっては素晴らしいアイテムですね。
でも、全体魔法が打ちやすくなったって見方も出来るのですねー><
全体魔法は素晴らしいスキルですが、全体魔法だけの狩りとかに面白さを見いだせないのです;;
しおん | URL | 2009/12/07/Mon 23:18 [EDIT]
伝えたいことと、伝えたい人が居て、伝えようと真摯に思った事、
それって必ずちゃんと伝わると思うんですよね。
天国からの手紙って前によく特番とかやってましたけど
実際にそれを貰ってみると、想いってやっぱりちゃんと伝わるんだって思えますw
ただ、そこに様々な違うベクトルの要素や思惑が加わると必ずしもそうではなくなる。
そして知る権利とはただ情報を選べる自由などではなく、
無知や認識の如何によって損や不利益を被ることのないだけの情報を
等しく提供される権利でなくてはならない、ってことでしょうか。
たとえ一人ひとりが努力しようとも、報道の力はよくも悪くも大き過ぎて…。
皆々が人のための情報を、と思っていれば
きっとそこから作られる報道も、当然よいものとなっているんでしょうね。
逆にいえば今は到底そうではないという事になりますが…。

ちょっと話は違いますけど、某国産トップ自動車メーカーが
社内で「見える化」という取り組みを実施しているんですよね。
すぐに目につく、誰が見ても分かる、といった風な事を広げていこうという活動です。
企業としてこれを成すのはとてもすごい事なんですが、実際のところ、
一番分かりやすくて重要な事ですよね。見えるということ、分かるということ。
凄い会社がやってる凄い事、で終わってはいけない、
それが当たり前になるような社会で無くてはいけないですね。
更には仰る通り、たとえ目が見えなくても、耳が聞こえなくても、それが享受できるようにと。



さて、しかし確かに、ブリザードも気軽に撃てるようになりましたよ。
沢山撃てるようになって思ったのがやっぱり他職との違いなんですけどね…w
短時間で単体や前方範囲高火力の物理職さんたちに比べると
魔法使いはモーションを犠牲にして広範囲高火力なわけなんですけれど
秋葉原とか遊びに行っても共存が難しいなぁと感じましたよ。
プレイヤースキルを問われない範囲で、
もっと戦い方に選択肢があったらいいなーと常々思います。
少なくとも順当に行くと確実に全体魔法一辺倒になっちゃいますからねぇ。
まぁそれはどの職でも似たようなものなんでしょうけど…。
単純にチェインライトニングがブリザードの10倍くらいの強さだったら
それはそれで使い分けられてよさそうですよねーとかいう妄想(笑
マナブルのおかげで黒字になって骨も一撃っていう歳になりましたけど、
やっぱり狩ってるとすごく疲れます…;

なにやら今度は今までと一味違う性格の職系統が追加されるようですが
ほんのりと少しだけ期待をしつつ釣りばっかりしてますw
天和 | URL | 2009/12/10/Thu 01:44 [EDIT]
天和様
ごめんなさい><
ブログチェックが疎かになっており、頂いた書き込みに気が付いておりませんでした。
管理者として失格です><
メイポも全くというほどプレイしておらず、ネトゲはラテールのみな日々でした。
このブログも名称等を変更してラテール版にしてして更新を続けていくか悩み中です。

報道の在り方について知人と話す機会があったのですが、深く考えてる方は皆無な状態に驚きでした。
「TV報道が嘘を言うわけがない」と強く思ってる方もいました。
確かに「嘘」をあからさまに言うことはないでしょうが、報道の過程でニュアンスを変えることで受け止め方が全く違うような報道が普通に行われている現状で、素直に報道番組を信じてる方もいるのですね。

メイポの戦い方の選択肢ですが、ラテールをプレイしてみてメイポの単純なスキル連打に魅力が無くなってる感があります。
もちろんメイポがダメってわけではなく、今までプレイしてきてメイポの良さも十分に理解してるつもりですが、現状ではラテールのほうに魅力があるという感じです。
ラテールは攻撃スキルにCT(クールタイム)が設定されており、CTが解除されるまでは同じスキルを使えません。
よって、違う攻撃スキルを数種組み合わせて戦います。
回復薬の使用にも同様にCTがあり薬連打も出来ない状態。
まぁ薬のほうは課金することで連続使用できる薬があるのですけどねw(これはこれで足元見てるなーと・・・)
回復薬にもCTがある状態ですが、メイポの様に敵の攻撃を受けた時に無敵になる時間があるわけでもなく、敵の連続攻撃も受けまくりますから油断するとKBされまくって一瞬で墓が出来ることも。
そんな状態でスキルを駆使し戦う楽しみがラテールにはあるように感じています。
メイポでもスキルを駆使した戦い方も出来ますが、全体魔法があるのにわざわざ効率下がるような戦い方するのも嫌なものです><
仰るようにチェインライトニングの威力が上がれば、例えば忍頭をデーモンで属性解除してチェインとイフリートで攻撃するなんて楽しみ方もありますねー。
しおん | URL | 2010/01/08/Fri 10:13 [EDIT]
一応「停止」ということにまだなってますよね。そんな謝らないで下さいw


報道の件ですが…
そういえばまだ今の先進国が戦争を盛んにしていたころに
必死に文化、文明の為にと研究に打ち込んだ結果が実は
人を傷つける道具を作る為の役に立ってしまっているという現状に、
「科学者は自分の発明から生まれ出るだろう物にも
しっかりと責任を持たなくてはいけない」
っていう言葉をどこかで見たのを思い出しました。
これがそっくり当てはまるのではないかなーとふと思ったり。
どう言ったのか、までではなく、どう伝わるのか、
それがどういう影響を生むのかまで責任を持っていってほしいですよね。


さて、私も最近音楽ゲーム一辺倒でありました。
新曲や難曲を次々と提供されるのが継続力や向上心に繋がります。
同じ曲、同じ譜面をずっとやっていてもそうはなりませんからw

というわけでどちらかというと、
遂にその名前をここでも見る時が、といった心境です(笑
同じ2D横スクロールという事も相まってか、
結構ラテの出初めから渡る人も多かったですね~。
さっきも古いメイポの知り合いに、ラテってどうなのー、と尋ねたら
ルビーにLv120以上が4キャラ居るとか言われましたよ(笑

因みに私自身はメイポをこれ以上書いてはいけないと思った時に
それまでのテキストサイトは「満足には更新できない、半分凍結します」
と断言して本当に形だけ残すっていう事になっちゃったんですけどね。
ブログ、というのは私自身がやるならですけど、
本当に書きたい対象がはっきりしていて、なお且つ
ある程度、誰かに読んでもらう事が前提なコンテンツとして
しっかり内容を書くための素材がある、っていう状況でないと
作りたくないなーと思ってるんですよ、あくまで私はですがw
なので最早レベル上げのダイジェストみたいになってしまった私では
いささか敷居が高いかな~と躊躇ってしまった次第で。

しおんさんの様にずっと攻略系ブログを含んだ日記として、
今までメイポを扱っていての転向というのも、
過日の更新停止宣言もあって悩むところが多いかと思います。


個人的にはラテはかじってもいない人なので
もし ( ここでなのか別になるのか等は考えずに ) 新たにお書きになるのでしたら
これを機に遊びに行ってみようかなーとも思いますけどね(笑

というわけでまだまだ応援してますよ~。
天和 | URL | 2010/01/12/Tue 01:59 [EDIT]
天和様>
「停止」の状態からちょっと復帰してみたものの、メイポへの魅力を感じられずネタが無い状態になってます。
数日前にもメイポにログインしてみたところ浦島太郎状態で何がなにやら・・・。
結局ヘネシスでボーっとしてただけでした><

言われるように戦争に使われる武器も文明の発達によって作り出されてきたものですよね。
ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの功績は大きいものの、これにより戦争が一変したのも事実。
ノーベル財団からノーベル平和賞が贈られるけど、ダイナマイト・ノーベル社は現在も兵器を製造している背景。
戦場で人間を傷つけるのは人間。その傷ついた人間を治療するのも人間。
そしてこの裏では兵器産業で莫大な富を築いている人間もいる・・・。
私自身人間でありながら人間って何だろうとわからなくなります><


ラテールは約1年ほど前から始めています。
クエストやイベントをまったり楽しんでいる私はレベル上げもまったり・・・。
現時点で118レベルです><
120以上のキャラが4人もいるご友人がいるとか、、、、すごいですね(*ノωノ)
同じルビー鯖なので見たことがある方かもしれませんねw
メイポ友もラテールに多いですよ。
このブログで何度か名前が出てきたことがある「かなたん」も少し前にラテールへ来ました。
そしてあっという間に私のレベルを追い越していきました>< さすが廃人。
さらに少し前の記事で200レベル達成と書いた「ぐるみん」もラテールへ。
会った時は育成するかわからないと言ってたのに、すでにメイポなら3次転職できるレベルに・・・。


ブログの更新を維持していくのは大変なことですよねー。
書かれてるように誰かに読まれる可能性があることが前提ですから、自分で満足できない記事を他人に読んで頂くのもどうかと思ってしまいますし、浦島太郎状態では何を検証すれば面白いのかさえ不明な現状です。
ルディクエ攻略の記事も新職実装に合わせて改訂しないとなーと考え、検証しようと何度かエオス塔101階へ出向きましたが「誰もいないじゃまいか><」で挫折中です。

メイポに魅力を感じなくなったのも確かですが、ラテールを始めてからメイポ以上に運営側のネクソンに不満を感じるようになりました。
ラテールを運営しているゲームポットが素晴らしいというべきか、ネクソンが怠慢すぎるというべきか。。。
様々なネトゲをやっている友人に聞くと、ゲームポットが普通でネクソンが酷いとの判定でしたw


友人のブログを見に行くとメイポ、ラテ、その他のネトゲを混合したブログになっていたり、全く別のブログを立ち上げていたりと様々です。
この「しおん的楓生活100」はその名のとおりメイポのブログです。
今までに検証してきた記事が今閲覧して頂いてる方にとって必要とされるものなら、ラテールの記事を載せて何のブログなんだがわからない状態にするのも問題あるなぁと思っております。
やっぱり、やるなら別ブログでしょうかね><
しおん | URL | 2010/01/13/Wed 06:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

