しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


ビシャス 変更点
相変わらず忙しいですが、慣れてきた感があって比較的時間がとれるようになってきたシオンですw


さて、前回の大型パッチでビシャスプラント戦で修正が入りました。
もう知ってる!って人がほとんどだと思いますが、前にこのブログでビシャス戦略って記事書いてたので、それの変更内容の補足って感じで書いてみますw


変わった点は・・・ビシャスプラントが召喚する「爆弾」ですw
正式名称「ハイダークスター」「スーパーダークスター」

【変更前】
5k以上のダメージを与えると起爆、10k以上で処理可能
↑の爆弾は、ダメージ8k前後
↓の爆弾は、ダメージ10k前後

【変更後】
↑は、5k以上のダメージを与えると起爆、10k以上で処理可能
↓は、5k以上のダメージを与えると起爆、20k以上で処理可能?
さらに、プレイヤーの近くにくると無条件に起爆
↑の爆弾は、ダメージ8k前後
↓の爆弾は、ダメージ4k前後

【記事修正】
↓の爆弾も10k以上のダメなら処理できるようです。
あたしのサンダースピアで12kで起爆せずに処理できました。


この変更によって、何に影響するかといいますと・・・・

● ハーミット等のHPが低い職が低レベルで挑戦するのが困難になりました。
● またプリもMG無しだとキツイ状況になりました。
● 戦士やMGしている魔は、爆弾を無視して戦えるので楽になりました。

1210-3.jpg

↓の爆弾を処理することはランカークラスでもないとキツイです;; 処理しなくても、↓の爆弾は移動しますので、近寄ってきて自動的に起爆するのでダメージ受けます。
よって、ハーミットの位置は、変更前は遠距離攻撃可能ですし誤爆とスキル解除をなるべく防ぐために上段で戦ってましたが、変更後は上段での起爆が8k前後となるため即死。。。これにより下段での戦いとなりました。

下段はダメージが4k前後なので、HBさえあればハーミットでも生き残れます。ただ、ビシャス戦はレベル80から挑戦できるわけですが、レベル80のハーミットだと、HP補正なしでHP2200程度なのでHBあっても4k以下です。余裕を見てHBなしでHP2800~3000くらいないとキツイですね;;

さらに、下段はスキル解除があります。これによりシャドーパートナーも解除されてしまうため、召喚石の需要が増えます。しかし、ビシャスからできるだけ離れた位置での攻撃を行えば、スキル解除の範囲に入らずHBもシャドパも解除されずにいけます(*>з<*)b
解除されなかったとしても、前線にいる戦士たちのスキルは解除されているので、HBがかけられたら解除されたものと考えて、ヘイストをかけましょうw




1210-1.jpg

次ぎに上段で戦う職ですが、これは基本的にMGかけた魔ですね。
爆弾の自動起爆による8k前後のダメージもMGさえあれば問題ありません。レベル低くてMP少なくてもHBがあれば余裕だと思います。
あたしがメインの氷雷魔で変更後にやってみた感想だと、自動起爆は完全に無視できます。しかも、足場が狭いですから爆弾の出現の際に接触ダメージを受け、それにより、直後の起爆ダメージは回避できることが多いです。

1210-2.jpg

↑起爆してるけど、ダメージ受けてません( ´艸`)ププ


職毎にまとめると・・・・

戦士系 今までどおりw 場所下段
攻撃魔 今までどおりw 場所上段
聖魔  HP2800以下ならMG必須 場所下段(ガード使用だとどれくらいかな?)
ハミ  HP2800以下なら参戦不可 場所下段
シフ  HP2800以下ならメルガ必須 場所下段
弓、弩 HPどれくらいあるのでしょ? 情報不足 ○凹 コテッ

HP2800というのは、HBありで4200になるのでギリギリ大丈夫かな?と思いますw


こんな感じかな( ´艸`)ププ


最後にマップ内での戦う場所ですが、ビシャスを左端に押して戦うのが楽です。以前は「機械装置」に隠れてみえない爆弾を誤爆する危険もありましたが、今は爆弾無視なので左端に押しましょうw
スローもってるメイジとナイトなど押せる職がいると楽になりますねb


今回書いた記事・・・・間違ってる内容があるかもしれません。
その時はコメントで「ここ違うぞ! ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!」と書き込んでくださいw





管理者にだけ表示を許可する


ぼむぼむ
椎茸の件ありがとうございました><

で本題
爆弾はレジで軽減できるのでHP3000くらいあれば
ぜんぜん耐え切れますよ~(レジ5)
前よりビサス楽になりました(゚∀゚)
xx聖xxx | URL | 2006/12/10/Sun 19:54 [EDIT]
20k 爆弾解なのか…アセアセ
うめ | URL | 2006/12/11/Mon 12:15 [EDIT]
(’’
なんかSS全部 ビシャス左に行ってて ナイトとかいなそうなんですが
KBとらないでよせたんですか?(’’
咲朱 | URL | 2006/12/11/Mon 18:03 [EDIT]
聖s>
なるほどw
あたしはレジバグ修正されても、効果としては結構あるのねw
戦士と魔は全般的に楽になったということかぁw

うめs>
20k解除は確認したわけじゃなく、聞いた話なんです。
確認したくても、それだけのダメ与えられない(´ ・ω・`)

咲朱s>
2枚目のSSには、ナイトのWOGが機械装置に隠れているのですけど、1と3枚目はナイトいません。基本的にあたしが押してますwサンダースピアでほぼKB取れるので、スロー使って序盤にどんどん押していってます(*>з<*)b
しおん | URL | 2006/12/11/Mon 23:14 [EDIT]
ナイト、クルセには本当楽になったけど、緊張感なくて以前よりちょっと・・・って感じだよねw
をぐ | URL | 2006/12/13/Wed 01:09 [EDIT]
をぐ>
そうだよね・・・。以前は開始前に爆弾処理の確認とかしてたし、爆弾が出現した時は、みんな攻撃中止してDKが処理して。。。。って協力してビシャス戦してるって感じあったよね。
高レベルになったら、ビシャスもただ倒すだけの簡単なものになっちゃうんだろうなぁって思ってたけど、高レベルになる前に簡単になってしまったね;;
ハミとか一部の職には低レベルでの参戦が難しくなってるけど・・・○凹 コテッ
しおん | URL | 2006/12/13/Wed 13:55 [EDIT]
ほむ
kB も 変わったよ~な?
うめ | URL | 2006/12/14/Thu 11:20 [EDIT]
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
KBも??
いくつになったんだろ・・・?

今度ビシャスするときに、観察してみますw
しおん | URL | 2006/12/15/Fri 21:46 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

