しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


メイプル為替相場
お天気最悪ですネー

寒い時期の雨・・・・外出たくありません ○凹 コテッ




さて。最近拡声器で流れるPやWMの売り買いを見ていると、1p=15k前後が多く見られます。

1227-1.jpg


つい半年くらい前は、1p=7kくらいが相場だったように記憶してますが、倍以上ですね。


このPやWMの取引は、ネクソンとしては「推奨しない行為」ということで禁止というわけでもなく、曖昧な感じになってますね。
要は「問題が起きたら責任取れないから自己責任でやる分には構わない」ということでしょうか?

そんな「推奨しない行為」としていた運営側より、MTS(メイプルトレードスペース)が8月16日に正式に導入され、11月1日には「プレミアム切手」がアイテムとして追加されました。

「推奨しない行為」とはいえ、現実に詐欺が横行していたメイポに運営側として安全に取引できるように配慮したものと言えるのかもしれません。

このMTSとプレミアム切手の導入により、メルを増やしたいという人は、MTSに出品されているプレミアム切手をPで購入し、そのプレミアム切手をお店で売ればメルが手に入ります。
逆にPが欲しい人は、プレミアム切手を買ってMTSに出品すればいいわけですね。

ここで、プレミアム切手って何??って方がいると話しがみえなくなりますので、簡単に説明しますと・・・

プレミアム切手は、お店で買えるものです。
 買値が1,050,000メル(1.05M)
 売値が1,000,000メル(1.00M)
 差額の50,000メルはネクソンの手数料ってところでしょうか。
詐欺の心配を考えれば、安い手数料だとは思います。
MTS出品時に、さらに手数料かかりますけどね・・・。

MTS上では、Pを使ってメルに直接買えることはできません。
あくまでもMTS上でプレミアム切手をPで購入して、それを店売りでメルを手に入れるということです。
このシステム、パチンコ屋さんの景品交換のシステムっぽく思えるのは、あたしだけ?(´ ・ω・`)

これを利用すれば詐欺にあうことはなくなります。
それでも詐欺は減少したとはいえ、毎日のように詐欺にあったと叫んでいる人はいますね。それは、WMの取引であったり、MTSを利用せずに取引してるからでしょうか。

ここまで書いた内容だと、MTSはいいものだ!と言わんばかりですが、このMTSとプレミアム切手により弊害が発生しているのも事実ですね。


それは、「通貨価値の暴落」


MTSとプレミアム切手だけの影響ではありません。100レベ武器の実装、ジャクム兜(隆盛)、4次職の情報、あるプレイヤーによる強化書の買い占め等で強化書やアイテムが高騰したのも事実。
それにより、より多くのメルが必要となり、リアルマネーのあるプレイヤーはPを少しでも高く売ろうと徐々に値上げ、メルは多く所持しているがPはないプレイヤーはそれを購入。
これの繰り返しで「P高メル安」の動きは止まらない状況になっていると思われます。

また、この根底にあるものとして、巨額のメルを所持するプレイヤーが多くなってきていることもあります。狩りでの黒字、赤字はありますが、提灯マップ等の黒字狩り場が追加されたり、書の高騰によりドロップした書での黒字もかなり大きなものになってます。でも、店売りされている薬等の価格は変わらず。これではメルは増える一方ですね。
もちろん、赤字狩りしてる人もいますが、書やアイテムの高騰により、その黒字や赤字の幅に違いが出てきているということですね。


こうなると、なるべくしてメル価値は暴落したと言えると思います。


この動きは、どこまで続くのでしょうか・・・・。
資本主義的な動きですので、止まることはないのでしょうねw


これらの状況を見て、リアルマネーを使える人や、メルを多く所持している人は危機感を持たないかもしれません。
でも、メイポを始めようとしている人にとって、どんどん厳しい状況になっていると思います。特にリアルマネー使えない新規参加者は、強い武器欲しいと思っても、以前よりも厳しい状況になってます。
これにより新規参加者の減少となると、メイポは衰退していくと考えられます。


考えすぎと思われるかもしれませんが、これらの動きは一般社会にも共通する動きなのです。
ある意味、今のメイポは不況になってると言っていいのかもしれません。
その不況の原因を作ったのは、プレイヤーにも原因はありますが、やはりネクソンが一番の原因と考えられます。
この不況を打破するための改善策に期待したいです。



ここに書いてる内容が全て間違いないとは言い切れませんが、あたし個人がメイポを続けてきて感じていることです。






管理者にだけ表示を許可する


こんちゎ!

切手ってそいうふうに使うのか~

なるほどね!


まぁ茶軍手が50m以上になってたのにはおどろきですね(;-;)

確かに半年前くらいは7kとかそんくらいだったのに;-;

俺がメイポはじめたことは4k…  はないか

1年と8ヶ月前くらいだとどれくらいだっけ・・・

かなりやすかった記憶は;-;

このままWMとかの相場がたかくなったらどれくらいまでって…



なるほど!

シオンsの言ってたコトがわかりました!

確かにすべての相場がかなりあがってきていますね・・・


なるほど・・・

新規でメイポやる人がかわいそうですね。

(シオンsの予想が的中しないことを祈ります…)


ながったらしい文章邪魔なので管理者だけにみせるようにします[謝謝]
ふぅ太 | URL | 2006/12/27/Wed 11:37 [EDIT]
↑管理者のみ閲覧可能に・・・なってないぞwwwwww
メリクリ~

食物連鎖みたいなもんで、メイポが衰退期に入ったら引退する人も増えて、
相場もまた落ち着くだろうと、長い目で見てるYO

とりあえずは4次スキル実装が先にメイプルを大きく動かす要因になるはずだ!
リュウジ | URL | 2006/12/27/Wed 18:38 [EDIT]
今のトレードの購入者側の手数料じゃ誰もやらないよねw
買い取り業者は信頼度100%なわけだし、根糞はPを搾取することしか考えてねーしw
をぐ | URL | 2006/12/27/Wed 18:46 [EDIT]
ぐぎゃああああああ!

はずかしいい;-;


ふぅ太 | URL | 2006/12/27/Wed 20:20 [EDIT]
かぐらんだけどね
出張いっていたらしく、今日あたりにINするってメールがきたよ~w
我龍点睛 | URL | 2006/12/27/Wed 20:41 [EDIT]
P相場が急騰したのは、WM転売師の出現によるものが大きいですね。
少しでも他の人より優先的にWM購入できるようにするには、1P当たりのメル量を増やすしかない。
結果、このようなメル売P(WM)買に傾いてしまったと。

これはメル(めいぽ)に魅力が無くなってきていることの証明でもあるんですがね。HAHAHA.。

ただし、一般的にネトゲの通貨はインフレ気味に進行するのが普通らしいです。
というのも単純に数字が大きいほうが嬉しいと感じるプレイヤーが多いからとか。

なので一概には言えないのです。

うわ、長くなってすみませんlω・`)
kyoko | URL | 2006/12/28/Thu 10:36 [EDIT]
みんな考えてるとこあったみたいですネー

ネクソンの手数料搾取もメルばかりではなくPも取ってますからね・・・。
WM転売師も増えてましたよね。メイポに魅力がなくなってきている・・・たしかにそうなのかもだ;

これを打開するためには、リュウジの言う4次実装が的を得ていたりするのかもw

長い文章とか大歓迎ですbbb
しおん | URL | 2006/12/28/Thu 11:20 [EDIT]
Pアイテム実装当時は1kすらいってなかったような・・・

途中もしばらく1P=3kが為替レートでしたしね
弐号 | URL | 2006/12/28/Thu 16:39 [EDIT]
今じゃ1Pが300kとヵになるんだからね・・・

何倍だよって話ですよね・・・
通りすがりのもの | URL | 2008/08/05/Tue 11:00 [EDIT]
そうですねー。
高騰が収まってきたとはいえ、300pの相場は><
まぁ、うち自身規約違反となるRMT行為は一切やらないのですけどね。
この相場がメルの価値にも影響しているのが;;
しおん | URL | 2008/08/05/Tue 17:29 [EDIT]
あのかりんなんですが切手が消えましたどういうことでしょう?
あはは | URL | 2009/10/28/Wed 15:32 [EDIT]
3年近く前の記事にレスが付くとはびっくりw
プレミアム切手は2008年5月25日だったかな、この時のパッチで取引不可アイテムとなり店に売却しか出来なくなりました。
そして2008年8月27日のパッチでプレミアム切手削除となりました。



しおん | URL | 2009/10/28/Wed 18:19 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

