しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


メイプルストーリー破綻?
新年あけると、外の空気が年末とは違った感じに思うシオンです。





さて・・・


以前にメイプル為替相場のタイトルで、メイプル内の通過であるメルの価値暴落、それに伴う書やP等の高騰を書きましたが、似たようなことを書いてる他のサイトを見ていると、これらは「そのゲームが終わりに近づいている」ことを示しているようです。


なぜこれらの動きが、ゲームの終わりにつながるのかですが、この動きの背景には、RMT業者が絡んでいるためです。
RMT(リアルマネートレード)業者とは、リアルマネーをゲーム内通貨(メイポではメル)に交換してくれる業者です。(その逆もあるらしい・・・)
現在、メイポには、1000WMを20Mに変えてくれる業者が存在しているようです。
楓鯖でも良くみかける「WM買い取り 1WM=15k」は、1プレイヤーが1000WMを15Mで買い取ったとしても、さらに業者にそれを売ることにより1000WM当たりの差額5Mが手に入るわけです。
これを繰り返していけば、100M貯めるなんてあっという間ですね。


この業者を利用する人が増えてくると、相場はめちゃくちゃになりますね。
ガシャポンやったことのある方は、「赤字だ;;」とか「やった黒字だ!」となったことがあるでしょう。でも、この業者にガシャ11回分と同じ1000WMを売れば確実に20m手に入るわけです。

これにより、ガシャへの投資よりRMT業者への販売が増え、書の流通数が減ります。書は使ってしまえば消えますから、ドロップやガシャ、クエスト等での増加がないかぎり減っていきます。さらに、このRMT業者を利用してメルを増やした人達は、書の買い占め転売に走ります。そして書の高騰が発生し、人気のある書はありえない価格になってしまいます。

この書が欲しい人は、この高くなってしまった書を買うことになります。しかし、これによりさらに買い占め転売を行っている人達は儲けていくわけなのです。

そして、転売やWM販売を行っていない一般プレイヤーは、メルが減少していくわけですね。でも、メルが減っていく一方では狩りもままなりませんし、強化したくてもできなくなります。

そしてメルを増やすために行動に出ます。

①Pを補充して、ガシャで出た書やアイテムを露店で売る。
②黒字狩りやドロップ狙いの狩りをがんばる。
③転売をする。
④WMを売る。
⑤その他

①と④はリアルマネーが使える人ですね。ただ④はネクソン側からすればゲーム内の財産を売る行為に当たりますから禁止行為と言えると思います。
②は最も堅実な方法だとは思いますが、時間かかりますね。
③は、価格の高騰をさらに強くしてしまう可能性があります。
リアルマネーが使えるのであれば、①が最もベストな手段だと思います。

ゲームにリアルマネーを使うことに違和感を感じる人もいると思います。でもガシャしなくてもサクチケは持ってる人は多いですね。なぜサクチケを使うのか、、、。それはレベル上げを早くしたい!ということ。同様にガシャ等でメルを稼ぐのは、リアルマネーを使ってメルを稼ぎ、狩りで稼ぐよりも時間を短縮したいと考えれば違和感はそれほどなくなるのではないかと思います。簡単に言えば「お金で時間を買う」ということ。サクチケと同じです。リアルマネー使えなくても、MTSでPを得ることもできますね。
中にはサクチケ等も一切使わず、がんばってる方がいます。そういう方はほんとにすごいですよね。でも、今のこの状況、一番被害を受けているのはこの方々かもしれません。

ちょっと話しがそれてしまったかもしれません。
先ほどの①~⑤の選択肢、①や②が選択される分には問題ありませんが、③と④(特に④)が選択されると、相場の高騰や、ネクソンへの利益減少につながります。
相場の高騰が、プレイヤーにとって大変な状況になるのはわかりますよね。特に開始したての初心者にとっては大変なことです。

では、ネクソンの利益減少がなぜ問題なのか・・・。
前提として書きますが、私はネクソンの社員でも関係者でもありません。
ネクソンは、このメイプルストーリーを始めとするオンラインゲームにより収益を得ている会社です。主な収益はPアイテムの販売になりますね。一般プレイヤーがPアイテムを買うためにPを補充する行為、WMをPに変えたり、クレジットカードや銀行決済でPを入れたり、これらの行為がネクソンへの収入になっているわけです。
この収益が減少すると、会社としては利益が少ないのにゲームを続行していく意味がなくなるわけです。
つまりメイプルストーリーの終了となるわけですね。

「ガシャするより、WMとして売ったほうがいい」この考えが、プレイヤー全体に広まると、ネクソンの収益減は当たり前ですが、ガシャ品の減少にもつながり、価格の高騰は止まりません。



③の転売についてもう少し・・・

転売による問題は小さいものと思われるかもしれません。
しかし、転売時に相場より若干高めに出すだけでも、その繰り返しにより価格の高騰はありえますし、買い占め転売は、簡単に相場を高騰させることができます。
書やアイテムには、相場と言われるものがあります。これは需要と供給のバランスで決まってくるのです。新しい武器が出たときは途方もない価格付ますよね。それは数(供給数)が少ないからであって、時間がたち数が増えてくると相場は下がっていきます。この流れを利用して儲けている「買い占め転売」は、他での供給数を減らすことにより値段をつり上げているわけですね。
これは個人のモラルに任せるしかありませんが、対策としては、買い占め転売師から買わないこと以外にはないでしょう。

そういう私も転売したことはあります。フリマを定期的に見てまわり、相場よりも安いアイテムや書があると購入し転売する方法です。これは相場の動きをチェックしておくことが必要で、見通しを誤れば赤字になります。自分がやってたから言うわけではありませんが、この転売は相場をチェックし、安値で売ってるものと相場との差額を儲けるという意味では、相場高騰には影響ないものと思ってます。

しかし、今の状況を見て、これからのメイポを考えて、転売行為はやめておきます。WM転売はやったことありませんが、今後もやることはありません。自分だけ儲かるために動くとか、他の人がやってるから自分も・・・という行動はその時は儲けたりして楽しいのでしょうが、これが相場の高騰につながったっり、最悪はメイポの終了となると自分の首をしめるだけです。みんなで楽しめる環境を作っていけるようなんとか頑張っていければと思っています。


今回の記事、初心者の方や相場の動向を知らない方には、訳もわからず面白くもない記事だったと思います。でも、こんなことが今実際にあるのだということを知って頂ければ幸いです。



追記



管理人のみ閲覧に「Pが売れなくなるとネクソンが対策するから大丈夫では?」との意見がありました。
管理人への発言なので名前は出しませんが、返答できる場がありませんのでここに書かせて頂きます。

この追加内容は、ブログ管理人のみでの閲覧として書き込んだ方だけでなく、これを見てる方全員へのコメントと受けて頂ければと思います。

確かにネクソンが対策に乗り出してくれればいいのですが、どのような対策になると思いますか?

業者の締め出しとかは物理的に無理ですよね。いくらGMが巡回したりして悪質行為者をBANしたとしても、メイポはすぐにID取得できちゃいますからね・・・。特にこういう行為を行う人は捨てキャラ多いでしょうし・・。
ID取得のための本人確認等は、まず行われないでしょうしね。参加者が間違いなく激減しますから・・・。
となると、書の所持数制限とか、露店での販売規制、いろいろ考えられることはありますが、普通にプレイしている人にも影響を与えるような対策になるかもしれません。
また、この対策にネクソンが動くためには、この対策に見合う人件費、開発費等を調査し対策に必要な費用と利益との関係、対策を行った後のメイポの将来を考えても有効な手段であると判断されれば動くと思います。この対策が割に合わないと判断されれば、メイポは終了への道をたどることになるでしょう。


ただ、WM転売師は規約違反行為にあたると思われますので、ネクソンへ損害を与えたと実証されれば、ネクソンよりWM転売師が訴えられる可能性があります。

ここで余談ですが、ネット上での犯罪行為を軽くみてる方へ
登録時に本人確認されてないから、何してもいい!って考えている方いますよね。詐欺行為してる人など特にそうですよね。
でもね、たとえ複数のプロキシ等を経由して接続を行っていても個人の特定は可能です。
たとえば、メイポで詐欺を行ったとします。
詐欺された人から警察に告訴状が届きますと、警察はネクソンに対し情報開示を求めます。詐欺師の名前はもちろんSS等で残っているでしょうから、そのキャラ名よりネクソンIDが判明します。そのIDで詐欺された時間帯に接続しているデータをネクソンのログから探します。これにより、どこから接続がされたのかわかります。次に、これが例えばYahoooBBからの接続であれば、YahooBBに情報開示を求め、そこでこの接続を行った人物が誰なのか判明します。プロキシ等を経由して接続していたとしても、手間がかかるだけで情報は全てわかります。
簡単に書くとこんな感じですが、要するにネット上でも、リアルでも犯罪を犯してそれを告訴されれば捕まるわけです。

WM転売師については、一般プレイヤーは詐欺されない限り被害の立証は難しいですね。WM転売により相場が上がって被害受けたなんてのは、警察は取り合ってくれないでしょう。
よって、ゲーム内財産を犯す行為としてネクソンが告訴するしかありませんね。

ここで、「MTSでもメルとPの売買できるから規約違反ではないのでは?」と思われている方、PとWMは違います。Pはネクソンポイントですから、Pになってる時点でネクソンへの利益はあります。メルをWMに変える行為が問題なのですね。


ネクソンが、対策として規制を入れるのか、WM転売師を告訴するのか・・・。
WM転売師への告訴は是非やって頂きたいですが、楽しむことができなくなるような規制が入るのはどうでしょうか・・・・。

最後にあたしが言いたいのは、ネクソンが動くのを待つだけでなく、個々のプレイヤーが環境を良くするためにできることはないのか?ということです。





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/01/10/Wed 18:27 [EDIT]
本文に追記という形で返答書いてます。
内容は、返答というより質問を受けてさらに私が伝えたい内容を追記したものです。
しおん | URL | 2007/01/10/Wed 19:48 [EDIT]
全体的に厳しく取り締まるべきだと考えてるけど、まぁそこはネクソンしだい
WMでの決済を出来ないようにするのは無理なんでしょうかね?
俺はよく分からんけどw
もし、めいぽなくなったらみんなどーするんだろ・・・
電八 | URL | 2007/01/11/Thu 00:40 [EDIT]
電ちゃん>
メイポでWM決済する分には問題ないのだ・・・。ネクソンに収益出るからね。
メイポでのメルをWMに交換し、他社のゲームやネット販売でWMを使うことが問題なのだ。
しおん | URL | 2007/01/11/Thu 01:06 [EDIT]
もしメイポが終了することになると今まで出会ってきた人たちとのかかわりは
なくなってしまうのが悲しいと思いますが
ブログを持っている人にはコンタクトが取れる、だけどもってないとブログの
コメントで会話することしか出来なくなっちゃいますね。
悲しいですが今の現状だとかなり厳しいですね
対策にも限度がありますし、それに最近のCMでメイポの宣伝だったのが
マギノビとかいうCM宣伝も始まっているのを確認しました
もしかしたらネクソンはメイポからマギノビに収入源を変えようと考えているのかもしれません
だとすると、これからのメイポはちょっと先が思いやられそうです
しかし、この手のことが起こる原因はある意味しかたがないことでもあるのかもしれませんね
大体熟練してきますと、周りより強くなりたいと思う人がほとんどだと思います
強くなるためにはメルがいる
メルを早く手に入れるにはPを入れ
ガシャで書を売りメルを稼ぐ、強化品を売る、レア品を売る
などいろいろな方法がありますが、
比較的1000Pで手に入るメルは引きによりますが平均大体5~10mといったところでしょう
これを1000Pを20mといわれたら、もちろんほとんどの人が食いつきます
しかしネクソンも商売ですから
ガシャ品をいい品にするなどとバカな行為は安易には取れないわけですし
もし、変えたとしたら苦情殺到間違いないですからね
いろいろと書きたいのですが
さすがに長くなりそうなのでこれくらいにしておきますが
今後のメイプルがとても心配です
みんなとさようならは悲しいですからね
プレイヤー全員がそういうことを考えてくれれば
こういったことは起きないのですが
失礼かもしれませんがマナーのよろしくない人が
いるのが主な原因になったりしているのかもしれませんね
人生経験の浅い中学生などでは
後先考えずに前だけ見ているからしょうがないのですが
終了してしまえば結局は今まで投資してきたものは消えるわけです
自分の首を自分でしめていることにきづいてもらいたいものです
結局は、因果応報となり自分にも跳ね返ってくることに
気づいてないのが悲しいですね

相当長々と長文書いてしまって申し訳ありませんでした
我龍点睛 | URL | 2007/01/11/Thu 03:13 [EDIT]
めいぽがサービス終了してしまうのは困るけど、
ネクソンの収益を維持してあげようという気にはならないのは何故でしょう。
変な話ですね。

あなたがリンクされてる方の中で相場関連の記事がありました。もう見てるかもだけど。
現時点でできる一つの方法ではあるかもです。
kyoko | URL | 2007/01/11/Thu 12:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/01/11/Thu 19:21 [EDIT]
まあ
俺個人の対策として、まったくリアマネ使ってません。
切手売って稼いだPとかポイントサイトで稼いだWMで
やりくりしてます。

結局最終的な解決は、有料制にするしかないのかも~?
あとは たかがゲームか、されどゲームか、価値観の違いかな
リュウジ | URL | 2007/01/12/Fri 02:04 [EDIT]
たかちゃ>
マビノキもCM出てるのかぁ・・・・
新しいゲームのβも開始するみたいだし、メイポは縮小されていくのかなぁ;;
4次実装だけが残ってるって感じで、実装されたら他の発展はないのかな。
長文コメントは大歓迎ですよw 遠慮無く書いてくださいね


きょこちゃ>
そうですねw あたしもネクソンに対して収益が上がるように協力しようって気持ちはありません。本来収益の向上は企業が行うべきものですから。でも、プレイヤーの身勝手な行動で収益を下げるようなことは避けたいと考えてますので、この点で何かできればと思ってます。

リュウジ>
有料制にすると、参加者は激減するでしょうね。
価格にもよりますが、リアマネを使えない人は参加しなくなるでしょうし、リアマネ使える人でも、価格に見合った対価分の価値がゲーム内に見いだせないと参加しないでしょう。今国会で論じられてるNHKの受信料義務化と似たような感じかもしれません。
しおん | URL | 2007/01/12/Fri 09:06 [EDIT]
久々の感動
始めまして。楓サバで活動している者ですが、感動しましたTT 

こんなにメイポのことを考えてくださる方がいるとは・・・・

私も今の所はP販売はしてませんが、友が利益を得たのを見て販売しかけるところでした;

TT
sujyato | URL | 2007/05/06/Sun 20:16 [EDIT]
sujyato様>
書き込みありがとうございます。
一人一人ができることをやっていけば、メイポの環境も少しは改善されていくと思います。
自分自身が楽しむためにもよりよい環境作りができればと考えています。
しおん | URL | 2007/05/06/Sun 23:43 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

