しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


鈍器ページ育成
前回鈍器と斧についてダメージ計算を作成しました。これをもとにダメージ計算をいろいろやってみたたのですが・・・。


単純に比較するともちろん両手のが強いわけですね。



でも・・・

攻撃速度が基本的に両手のが遅いわけですから、長い時間狩りをした際にトータルでのダメージは逆転するのではないでしょうか?

さらにダメージの差がわずかなものであれば、1体倒すのに必要な攻撃回数の違いはほとんどないのではないでしょうか?


今回はこれを調べてみましたw

条件として、
・武器は未強化品とする。
・その他の装備は同じ。(現在装備してるもの)
・ステータスも武器や防具の補正以外は同じとする。

現在レベル51なので、レベル50装備での比較を行います。

【片手鈍器】 ナックルメイス  攻撃69 攻撃速度6
【両手鈍器】 ゴールデンモウル 攻撃72 攻撃速度7


上記を装備した際のパワーストライクでダメージ検証します。

【片手鈍器】 1356~3128 平均ダメージ 2242
【両手鈍器】 1471~3495 平均ダメージ 2483

ダメージの違いは上記のとおりです。ちなみに、STRと攻撃力が大きくなるほど差は広がりますので、未強化でこの差ということですね。


次に攻撃速度による時間当たりの攻撃回数を比較(ブースター有)

【片手鈍器】 4800回/時間(攻撃速度6)
【両手鈍器】 4560回/時間(攻撃速度7)

この値は「メイプルの雫」様のサイトにある数値を時間当たりに換算したものです。実際にはEX発動による違いが出てきたりしますが、そこは無視します。


以上、条件となるデータが揃ったところで時間当たりの総ダメージを見てみましょう。

【片手鈍器】 2242×4800=10761600(総ダメージ/時間)
【両手鈍器】 2483×4560=11322480(総ダメージ/時間)

両手鈍器の方が強いですね。

このレベル50の武器では攻撃速度が1しか変わらない点もありますので、これが攻撃速度の差が2あったらどうなるでしょう。


レベル50武器の片手鈍器には「ゴムチューブ」があります。手下Dが良く落とす武器ですねw このゴムチューブは邪魔な存在に扱われますが実は攻撃速度が5! レベル50以降の鈍器の中では最も攻撃速度が速い武器なのです。

【片手鈍器】 ゴムチューブ 攻撃65 攻撃速度5
       1302~3003 平均ダメージ 2153
       5040回/時間

この条件で先ほどの両手鈍器と比較すると・・・・

【片手鈍器】 2153×5040=10851120(総ダメージ/時間)
【両手鈍器】 2483×4560=11322480(総ダメージ/時間)

はい!

最後に逆転すると思われた方、、、残念 ○凹 コテッ

やっぱり両手のが強いらしいですw

ただですね。

敵によっては、逆転します。

例えば、今あたしが狩ってるグリュピンw
HPが4200あります。

上の平均ダメージで考えると、片手でも両手でも2発となりますね。
同じ2発なら、攻撃回数が多いほうが良いということになりますから、敵によっては片手鈍器有利にもなるわけですね。

0124-1.jpg


さらに片手鈍器の場合、盾を装備することが可能になります。
アダマンシールド等DEX補正のついてお得な盾もありますし、なにより防御式変更により、3次のスキル「シールドマスタリー」がさらなる黒字への鍵となるかもしれません。


強化や育成方法により差はあるものの、基本的には両手鈍器が強い結果となりました。しかし、片手鈍器の防御面等の魅力も捨てたものではありません。
よって、あたしは「片手鈍器」をメインに装備していくことにします。
もちろん両手も装備したいものがあるので、楽しみながら使い分けていきますけどねw

グリュピン狩りしてるのは、救命浮き輪(60レベル片手鈍器)を狙ってるからですw

次回、グリュピン狩りの効率等を掲載するつもり・・・・w





管理者にだけ表示を許可する


すごい情報力・・・とてもまねできない(ノ∀`)ノタハッ
更新ここまでがんばってるのはシーちゃんくらいだ!
俺はだめだめだぁ('A`)
それと小説いちおう出来ておりますのでw
感想よろしくおねがいしますw
我龍点睛 | URL | 2007/01/30/Tue 02:34 [EDIT]
こういう検証というか、データ収集好きなのだw

でも、実際はシビアに効率考えた狩りじゃなくて、楽しめる狩りを求めて狩り場変えたりしてるけどねw
片手と両手どっちがいいの? と自分で疑問に思ったことを調べただけなのですw
しおん | URL | 2007/01/30/Tue 19:49 [EDIT]
凄いですね・・・。なんかPGがりなら速攻3次行けるみたいですねw
ケロン太 | URL | 2008/02/05/Tue 21:49 [EDIT]
ケロン太様>
PG狩りというかPGで吸うって意味ですよね?
吸わせてもらえる環境(ギルドや友)があれば速攻ですねb
この育成を好まない方も多いのですが、このような育成が出来る環境を持てる人脈を形成することも大変ですから、これはこれでメイプルのシステムを有効に利用した育成だと思ってます。
でも、私自身はやらないですけどね><
しおん | URL | 2008/02/07/Thu 04:05 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

