しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


火ドレと鈍器
最近鈍器ページばかりの記事ですねw

鈍器ページに興味ない方にはつまらないものかもしれませんが、カテゴリとして鈍器ページ育成を作ってみようかなとも・・・w


さて、59レベルまでワイルドカーゴをずっと狩ってたわけなんですが、ここで一つの狩り場を思い出しました。


それはかなり前にメインの氷雷魔で狩りしてた敵・・・・


火ドレです!

※火ドレとはレッドドレイクのことですw

当時はゴレ森や提灯、河童等のマップはありませんでした。レベル60前後といえば、死森が一番の人気狩り場であったころ。

死森が人気とはいえ、火ドレもそこそこに人はいました。雷の手裏剣も落とす敵ですからねw

今現在どうなっているのだろうと思い、行ってみることにしましたw

危険な谷2
ペリオンからすぐ行ける場所で移動手段としては楽なとこですね。
到着したのは、午後7時ごろでしたが誰もいません。
でも、chまわってみたところ、1/3くらいで人がいましたねw
職も氷雷魔、投げ、ソードマン、ページといろいろな職がいましたねw

かなり前に狩ってた場所とは言え、結構長い間狩りしてましたから狩りルートは問題なしw

開始時の経験値量とメルをチェックして計測開始~~~~b



ちなみに、現在の(レベル59)ステータスはこんな感じw





ここにいる敵は、火ドレ以外にカッパードレイク、ファイアボアがいます。

火ドレの情報はこんな感じw

レッドドレイク(Lv60) HP6000 EXP275 命中84
(命中はレベル59時点のものです)



攻撃手段が火ドレの吐く火玉だけなので、ジャンプでも回避可能です。
魔法攻撃等の避けられない攻撃でKBされて敵に近寄れない近距離職は、こういう敵のが楽ですねw


1時間の経験値および収支結果(SDTではなく通常時間)
経験値:422k
メル量:177k

狩りしてる最中から「なんか経験値の上がり少ないなぁ。。」と思っていたのですが、やっぱりワイルドカーゴのほうが良かった結果になってますね(´ ・ω・`)
※ワイルドカーゴの効率は前回の「ワイルドカーゴと鈍器」を参照ください。

原因は、移動手段による差だとは思います。ロープでの登りが多いですからね;; ここはch変えても上に出てくるという仕様ではありませんので ○凹 コテッ
コールドビームのある氷雷魔であれば、属性的に火ドレも効率良いのですけどねw

収支は薬代等で200k近く消費してますから、若干赤字ですねw



経験値効率は多少難ありましたが、無事にレベルアップヾ(´・∀・`)ノ


そして。。。。以前より書いてました60レベルでの武器「救命浮き輪」が装備可能となりました。

グリュピン狩りでドロップしたり、フリマ巡りして良品買い集めたりして、日々強化してました。闇に消えた数は覚えてませんが、軽く○○Mは使ってるのではないでしょうかw

最終的にこんな強化品が完成しましたb



両手鈍器から片手鈍器への変更ですからね。せっかく高レベル武器に変更して攻撃力下がるのは悲しいなぁって思って頑張って強化したんですが、これが限界でしたw

実際使ったみた感想なんですが・・・・w

ダメ自体はほとんど変わらないのですが、攻撃速度めちゃくちゃ速い!
速度2しか変わらないのに、体感では全然別のもの!って感じで驚きでしたw
これで遅い狩りでのストレスが消えそうで嬉しいですねw

さらにレベル60になって追加されたクエストも消化!



普通にやると結構面倒なクエストなんですけどね。先を見越して事前にETCアイテム集めてたりしたので、あっという間に消化できました。
グリュピン狩りでサファイア集めてたのはかなり役に立った感じですねw

鬼退治クエスト(正式名「カラス山の鬼」)でもらえる装備ありますよね?

みんな何を選択してるのでしょう?

まあ、使い道ないものが多いのですが、今までメインの氷雷魔、サブのハミではどちらも「鳥帽子」をチョイスしたのですが、今回は戦士。

帽子はすでに命中強化してるし、狼牙棒は片手鈍器だけどINT補正ついてるのはいらないし鬼強化しないと今の装備超えないし、、、。

Σ(・ω・ノ)ノ

化け物マントはSTR5ついてるw 今の黄マントがDEX強化だけど、レベルアップ時のSTR装備として使えるんじゃないかな?

ということで「化け物マント」に決定!!

レベルアップ時のSTR装備とは何?って思われる方へ。
レベルアップする際に増加されるHPの量は、STR値が高いほど多くなります。またINTが高いとMP増加量にも影響します。
よって、レベルアップする直前にSTR補正の高い装備に変更してHPの増加量を増やすというものです。
一部では装備補正分は関係ないと言う話しもありますが・・・。

【記事修正】
レベルアップ時のHP増加量はSTR値に関係しないようです。
以前は関係してたようなんですけどね;;
修正されて全く関係なくなったとか・・・w



この後、フリマ巡りして力マント70%5連貼りしてみましたw
無事に消えることなくSTR15マント完成bbb
30%5連と同じ性能ですから、レベルアップ用のSTR装備としては十分なものかなと思いますw



HPとSTRの関係はなくなったということで、この装備無駄に(´ ・ω・`)
まぁ、命中低くても当たる敵狩るときにはDEXマントからこっちに変えることで使い道はあることはありますが・・・w





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

