しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


河童と鈍器
鈍器ページ育成もレベル60を超え、3次転職へ近づいてきましたw


今まで過疎狩り場での効率を上げてきたのですが、実際に人気狩り場と比較してどうなのか?
と疑問に・・・w

実は提灯、河童でまともに狩りしたことないのですよねw
メインで横退治しに行ったことはあるのですが( ´艸`)ププ

ゴレ森ではちょっとやったことありますが、あまり好きになれなかったこともあり、提灯か河童で検証してみようかとw

提灯はソロでやるのはおいしくないと聞いたので、河童で試してみましたw


人気狩り場に人が多い時間に行っても空いてない可能性がありますので、明け方に行ってみました。



「地図から消えた集落」

ここに出現する敵は、河童と妖狐。ほとんどが河童ですけどねw

以前メインで珠蟲姫に行ってた時に何度も通過してますが、3次職のDKとか結構ここで狩りしてる人いましたねw

マップ構成は、何も障害のない平坦な横に長いマップ。提灯、河童、姫、全て似たような構成で面白くはないですが、効率という点で考えるとこれ以上のものはないですね。

安置と言われるものは存在しません。人気狩り場ですから、安置があれば放置しながらの狩り場権利主張なんてする人も出る可能性もありますし、安置なしでいいのかもしれません。

提灯マップには魔のテレポだけでいける安置ありますけどねw


さて効率検証するわけですが、ざっとここの状況を見て思ったのが、沸きがあまりにも良い点を利用して、集めてまとめて狩るのがおいしいのではないかと・・・w

そこで次のような検証を行ってみました。

①普通に狩るw 目の前にいる敵をどんどん倒していくb
②集めて狩るw PGやスラブラ等でタゲ取って集めてかるb

それぞれ1時間ずつ狩ると途中でレベルアップしてしまいそうなので、各30分ずつ行い、それを2倍して1時間当たりの効率とします。
さらに、人のいない明け方を狙ったのでサクチケないのですが、今までの検証と比較しやすいように経験値はサクタイムと同様に考え2倍してあります。


現在のステータス




敵のステータス

河童(Lv60):HP7100 EXP281 必中81
妖狐(Lv56):HP4500 EXP231 必中103


①普通に狩るw



何も考えずに狩るだけb 敵が3体以上まとめている場合はスラブラ、それ以外はパワストって感じでやってますw


②集めて狩るw





PGやスラブラでターゲットを取り集めます。そして一番端っこでスラブラ連発! マップの端を背にしてますので、KBされても効率が落ちることはほとんどありません。
魚の追い込み漁みたいですけど、追い込まれてるのはこっちなので、追い込まれ漁ですね ○凹 コテッ




注意すべき点として、妖狐を一緒に集めるのは避けることw 経験値減少の呪いスキルを使ってきますので、せっかく集めて狩っても経験値減少では悲しいですよね;; 妖狐だけはパワストで先に倒していますw
※聖水や万病持っていったほうがいいですねb


それぞれの方法で試した結果はw

経験値は1時間当たりサクチケ有りの値。メルは通常時。

①普通に狩る 経験値:733K メル:217K
②集めて狩る 経験値:797K メル:225K 



さすが人気狩り場! すごいですねw
61レベルで時給800kですよ( ´艸`)ププ

61レベルでの必要経験値は約1.2Mですから、1時間半でレベルアップできる計算ですね。

収支はトントンなのですが、わりと普通にドロップするミネラルウォーターが高いですから黒字になりますね。


今まで狩りしてた場所の倍近い効率が出たことにはちょっとショックですが、効率が良いからといって、ずっとここで狩るつもりはありません。

理由は狩り場探しを始めたころに書いたとおり、人気狩り場だけあって横が多かったりで、マイペースでマッタリ狩るのは困難だからです。
さらに、安置ないですから狩りながらチャットってのも難しいですし、平坦マップの横移動だけもつまらない。

「効率良いマップ=つまらない」 って図式ができちゃいそうですが、別に否定しているわけではなく、あたしの楽しみ方に合わないというだけですw






管理者にだけ表示を許可する


河童はマナエリでるからいいよねヽ(゚∀゚)ノ
咲がそのくらいのときは河童がなんか嫌いだったので地道にゴレさんやらコールドアイ(神殿2)でカリカリしてました(・∀・)
Saku | URL | 2007/02/09/Fri 20:08 [EDIT]
先輩クルセからのお言葉ありがとうございますbb
スピアに命中装備に変更せずに当たるようになれば行こうかなと思ってるのですけどねw鬼沸きのコールドアイはおいしそうですね(*>з<*)b
しおん | URL | 2007/02/10/Sat 03:29 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

