しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


片手と両手どっち?
以前に「鈍器ページ育成」の記事で片手鈍器と両手鈍器のダメージについて検証しました。

その時はEXアタックは、片手も両手も同じ60%確立で発生するため差はほとんど変わらないかなぁと安易に考えて無視してました・・・w


でも、レベル60になって救命浮き輪を装備した時にあまりにも攻撃速度が速く、EXアタックも同様に速い!と感じた時に、これは検証やり直さなければいけないと思いました。






そこで今回もパワーストライクでの検証ではありますが、EXアタックも含めた上で総合的にどっちがダメージをより与えるのかということを調べました。


片手鈍器は、レベル60の救命浮き輪を使用してますので、比較対象となる両手鈍器は、同じレベル60のプールトウム。
ただ、手元にプールトウムがなかったので、攻撃回数計測には同じ「やや遅い(7)」のゴールデンモウルを使用しました。


友の「とりちゃ」と「ぐるみん」に手伝ってもらい、時間計測係、パワスト回数計測係、EXアタック回数計測係と分担してデータを取りました。

回数としては連続攻撃でMP切れおこしてしまうのとカンストを避けるために30秒間での計測。

両手鈍器:パワスト30回 EX19回 EX発動率63.33%
片手鈍器:パワスト36回 EX23回 EX発動率63.89%

EXの発動率はどちらも同じ程度となりましたので、比較するデータとしては良いものだと思います。



上記の回数は30秒当たりですので、これを120倍して1時間当たりとしてます。EXの回数は、1時間当たりのパワストの回数に発動率である60%分の回数としています。


ダメージの値は、未強化武器としての能力と、レベル60時のあたしのステータスから算出しています。




検証結果





EXを考慮しない前回の結果では攻撃速度2の差では、両手鈍器が1時間当たりのトータルダメージ量が大きいという結果でしたが、EXを考慮した場合はあっさり逆転!!

しかも結構差がついてますよねヾ(´・∀・`)ノ

片手鈍器の明るい未来が見えた気がしましたw

ただ、レベル80になると「クロム」という攻撃速度6の両手鈍器があるのです。攻撃速度は今検証した武器の中間にあたるわけですが、このクロムがどのような能力を表してくれるのかw
これについては、レベル80でクロムを装備した際に検証してみたいと思います。

[壁]‥)いつになるのかネー


今回の検証を手伝ってくれた「とりちゃ」「ぐるみん」ありがとうございました(*>з<*)b
また、いろいろお願いするかもなので、その時も(σ ・∀・)σ よろしくne☆





2/13日 charou(瑠璃)さんの命日でした。

あたしがcharouさんのことを知ったのは、1年前のその日からかなり経過してからでした。
今日あらためてcharouさんとpacoさんが一緒に作った最後の曲、魂の約束(ロンド)、EMPTY BODYを聴きながらご冥福をお祈りしました。

charouさんが元気に楽しく過すことができたメイプルストーリーを大切にしていきたいです。

魂の約束(ロンド) 財前ゴウの総回診

魂の約束(ロンド)について Wheel of Fortune pacoさん

EMPTY BODY Wheel of Fortune pacoさん






管理者にだけ表示を許可する


このたびblogを移転することになりました。

名前:水魚の交わり
URL:http://xxseixxx.blog93.fc2.com/

です。
リンク先の変更をおねがいします。
(ちなみにコピペなので無愛想ですが気にしないでくださいorz)


眠いですね(´・ω・`)(
xx聖xxx | URL | 2007/02/15/Thu 14:51 [EDIT]
命日だったんですね・・・気づかなかったことに少々心が痛みます
いまさらですが再びcharouさんのご冥福をお祈りしたいと思います
我龍点睛 | URL | 2007/02/16/Fri 00:11 [EDIT]
聖s>
リンク変更しましたヾ(´・∀・`)ノ
新ブログでがんばってくださいねw
楽しみにしてます(*>з<*)b


たかちゃ>
あたしも財前ゴウの総回診みて気が付いたんだよね;;
亡くなった人は人の想い出の中でしか生きられない。charouさんと会ったことないので、メイポでの想い出はないのだけどメイポを愛し楽しみんだcharouさんのことは忘れずにいきたいです。
しおん | URL | 2007/02/16/Fri 17:04 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

