しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


4次職実装
メイプル散歩路が更新され、4次職について書かれていますね!


ほんと、やっと実装だぁ!!って感じですよね(´ ・ω・`)


昨日は散歩路更新の影響で拡声器等で4次職の話題が流れ始め、再び活気が出てきたぁと思っていたら、チート武器(変造プログラムにより作られたデータ)がMTSに多数出品されており、その話題に一瞬で変わってしまった・・・。

あたしは友チャで「升武器使うのは升erと同じだから、買っちゃだめ!BANされるよ」って友に呼びかけ、すぐにメイプルサポートに対策を要求するメールを出しました。
友録者では買った人はいなかったようですが、友録してない知り合いには数名買った人がいたようで、なぜ升武器に手を出すのか悲しくなりました。

チート武器は、補正値が全て510というありえないデータです。これはバグにより偶発的に作り出されたものではなく、誰かが変造してMTS出品したものであり、それを使えば使った人もチート行為者になるわけです。

その後も拡声器で「升武器すげ! 姉御に99k!」とかチート武器によるダメージを叫ぶ連中も数多かったですね。

チート武器によるダメージですよ? チート行為と同じですよ?

チートをやりたければ、オンラインではなく家庭用ゲーム機でやってください。

メイプルは小中学生も多く、何も考えず単純に攻撃力の高い武器とかに憧れる人も多いでしょう。この影響でチート行為をやってみたいと思う人が増えてしまったかもしれません。そういう意味では変造して出品した人に対し怒りがこみあげます。
この件に関してMTSの利用停止や2度に渡る臨時メンテを行い、プレイヤーにもそうですが、ネクソンにも被害が出ています。よってチート武器を作成出品した人物に対しては法的措置がとられることは間違いないと思います。

ズルして強くなったり、楽にレベル上げできるようになったり、チート行為は様々です。

しかしこれに何の意味があるのでしょう。

人間誰しも楽したいと思うことはあります。でも、一度その道にズレてしまうと戻るのは容易なことではありません。自分自身が戻りたいと思っても周囲の目は厳しいですよ。


今回のネクソンの対応、それなりに早かったのではないかと思います。
ただ・・・。公式で書かれているメンテに対する内容に気になる点がありました。

以下抜粋


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

3月22日2:25より実施いたしました、サーバメンテナンスは終了いたしました。
メンテナンス内容は以下のとおりとなります。

・異常なデータのアイテムが作成される不具合修正

皆様にはご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。




異常なデータのアイテムが作成される不具合修正??
不具合だったのですか!?
不具合となると、チート行為ではなく通常の操作で異常なデータが作成されると解釈してしまうのですが・・・。

さらに次の臨時メンテで所持者のID凍結がされています。

このチート武器と呼ばれるものが、実は通常操作で作成できてしまうものであり、ネクソンが言う不具合が原因であれば、そのアイテム削除だけで良いように思えます。
ということは、やっぱりチート行為? プログラムの不具合を利用して不正行為を働くという意味では十分罰せられる行為ですが、ネクソンにも原因はあるわけですよね・・・。

真相はどうなのでしょう。

これを問いただすためにネクソンに問い合わせても、テンプレ回答しか返ってこないでしょうね。


と、マァ、、、あたしなりの考えを書いてみました。
考えをまとめ書いてみて、この件に関して考えるのはこれで終わりにしようと決めました。
これからは来る4次職実装に向けて、スキル振りどうしようかな?とか、装備新しく作っちゃおうかなとか、楽しむ方向で考えて行きたいと思います。


4次職への転職試験ではグリフォンやレッドドラゴンが落とすアイテムを集めるか、10m払って転職するか選べるそうです。
ただ、散歩路の文面を見ると・・・。

メルマルナ: おっと本題に入るみたいだ、英雄であることを証明しろって言ってるね、はてさて。
カンキセ: 力にたよるか。人のつながりを大切にするか。どうしたもんかのう。

カンキセの言う、「力にたよる」とはグリフォンやレッドドラゴンを倒すことになると考えられます。次の「人のつながり」については、これが10mのことだとは思えないのですよね。メル貸してくれるような友を持つという意味でのつながりでしょうか (;゚д゚)?
不明な点はありますが、楽しみなことには違いありません。

現在あたしのキャラで4次転職可能なのは、レベル135の氷魔だけ。
レベル121から貯めたSPが現在45貯まってます。少なくとも1種のスキルはMAXまで上げられるはず。でも、いろいろなスキル試したい・・・。すごく悩むところですw

でもその悩むことも楽しい(*>з<*)b





管理者にだけ表示を許可する


四次延期なる

と聞いたんですが

まぁ俺には関係ない・・・

よきき | URL | 2007/03/22/Thu 19:58 [EDIT]
初めまして。
リュウジの日記に残してあるコメントを見て良識な方と推し、密かに閲覧してました|ω・`)
チート武器に関する考えがかなり近かったので、「まだこんな人が残っていたんだ」とホッとする思いでした。

4次実装が予想より早く困惑しています。
今でさえ十分上がってる相場の、更なる高騰が心配です。。
蒼東風 | URL | 2007/03/22/Thu 22:12 [EDIT]
よっきー>
延期? 初耳だね。
来週なら来週で楽しみだし、先延ばしならもうちょとレベル上げとくかぁってなるかなw

蒼東風s>
ここではお初ですね。
リュウジのブログではちょくちょく名前見てましたよ。
チート武器について同じような考えということで、あたしも嬉しいですね。
相場の高騰については心配ですね。
最近は書の高騰に比べ強化済み品のほうが割安なものもありますので、強化済みを購入することもあります。自分で強化したほうが楽しいですけどね。
しおん | URL | 2007/03/23/Fri 00:10 [EDIT]
(σ*´ワ`)σチェケラ!

スキル振りで悩みたぃけど、投げほとんど振るの決まってるもん。゚(゚´ワ`゚)゚。

´・・)ハァ・・・
とり | URL | 2007/03/23/Fri 02:37 [EDIT]
とりちゃ>
そかぁ;;
決まってるのも間違いはないということで良いのかもだけど、やっぱり物足りないかなぁ・・。
氷魔は転職毎に前のスキル使い物にならなくなってるから、ある意味新鮮で楽しいのだけど、序盤新スキルがMAXになるまでキツイですね;;
しおん | URL | 2007/03/23/Fri 04:03 [EDIT]
(´・ω・`)
ぐるみ | URL | 2007/03/23/Fri 04:50 [EDIT]
ぐるみ~~~~んヾ(´・∀・`)ノ

ホスト情報みるかぎりまだ復活できてなさそうだね;;

次のパッチで4次実装される予定だじょ!
なんとか一緒に転職したいね(´ ・ω・`)
しおん | URL | 2007/03/23/Fri 07:30 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

