しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


アークメイジスキル
4次職になってからのスキル振り。


友のとりちゃはハミで、4次のスキルはほぼ振り方が決まってるらしいです。ササcはDKで、DK独自の新攻撃スキルがないと悲しんでいました;;

氷雷魔はスキル振りが難しい・・。でも悩むのも楽しい(*ノ・ωノ)
レベル190くらいあれば何も考えず全部に振ってしまえるのですけどねw そんなレベルにはメイポ終了になるまでに行けるとも思えないw
スキル振りを失敗した際の再振りも、4次職だと1回で1000p↑は必要になると思うので慎重になります。




氷雷魔は転職毎にメインとして使用するスキルが変わってきました。転職前のスキルは転職後のスキルが育てば不要になってました。

1次はマジッククロー
2次はコールドビーム、サンダー
3次はアイスストライク、サンダースピア、マジックコンポジション

ということは、4次職になると3次までの攻撃スキルは不要になるのでしょうか?


答えはNOらしいです。


アイスストライクは活用できるようですね。上下左右の範囲が広いですしね。
マジックコンポジションも使う場面は多そうです。
サンダースピアは・・・・ポイッ… (っ`・ω・)っ゚⌒



氷雷魔の4次スキルの中で攻撃スキルとされるものは全部で5種。
(実装時には名称が変わるかもしれません)

・ビッグバン  3秒チャージして放つ強力な範囲攻撃
・アイスデーモン  前方の敵6体までを凍結かつ継続ダメージ
・イフリート  イフリートを召喚し3体まで攻撃可能
・チェーンライトニング  単体攻撃 周りの敵6体まで感電
・ブリザード  大量のMPを消費して最大15体までの強力な全画面攻撃



強力な攻撃力を誇るビッグバンとブリザードはチャージする時間や消費するMPの問題から、メインの攻撃スキルにはなりにくいと判断していたのですが・・・・・。

韓国の動画を見てビックリしました。


火ケンタでの動画だったのですが、ビッグバンをタゲ取り用の攻撃として一瞬のチャージで放出してました。そして集めた火ケンタに対しブリザードでの瞬殺。ブリザードは画面内の最大15体まで攻撃なのでタゲとって15体以上が画面内に入ればかなりおいしく頂けるようですね。
DKのロアと同じですが、威力が桁違いです。スキルMAXで基本攻撃力570ですからねw

通常の狩りには最高の攻撃にも感じます。ブリザードの大量のMP消費が問題ですけど、採算度外視での狩りとすれば効率は他のスキルをはるかに上回ることでしょう。

この組み合わせ見たときにはすごい!と思ったのですが、ボス戦では単体への最大ダメージが要求されますから使いどころなさそうですね。

消費MP0にすることができるインフィニティという補助スキルがありますが、最大40秒の使用と短く、再使用に10分待機が必要であるため、使える場面がかなり限られてくると思います。



逆にボス戦で有効だと思ったのがイフリートb

召喚ですから、キャラ自身の攻撃とは別に攻撃してくれるわけでお得ですねw 他の召喚キャラと同様に攻撃速度の遅さ、召喚石の消費という問題はありますが・・・w



使い道が微妙なのが、残った2種
・アイスデーモン
・チェーンライトニング

微妙とはいえ、狩る敵によっては上記の他のスキルよりも効率を発揮してくれそうです。

アイスデーモンは最大6体凍結した上に継続的なダメージを与えます。
さらにその間は火属性の弱点を敵に与えるため、イフリートと併用すればかなり効果ありますねb


チェーンライトニングは単体魔法でありながら、その敵の周囲にいる敵に感電もします。こういうとわかりにくいですが、雷のビームみたいなものが最初の敵にあたると貫通して他の敵にも当たるのです。貫通するたびに威力半減みたいな感じになってますけどね。よってこれを使うのであればサンダースピアは不要となります。


と・・・・各スキルを考えてみたのですが。

結論としては、





「何を狩るかでスキル振りは変わる!」





まぁそうですよね。

各スキルそれぞれの利点欠点があるわけですからw




それでは、あたしはどうするのか (;゚д゚)?


それについては、今後どのような狩りをしていくのかを考えなければいけません。


今はSDTだけの狩りが主体。敵はリプレの黒羊。
レベルアップが近づいたころにレッドワイバーンとか行く程度。
あとは、ビシャスで楽しむくらい?w

この状況を現状よりも効率の良い狩りにするべくスキル振りをするか、別の敵を倒すことを考えたスキル振りとするか?

ビシャスは日に2回のみのイベント的なものですから、ビシャスを想定したスキル振りは考えないことにします。

現状のマップ&モンスターの構成である限り、SDTはリプレの黒羊。通常狩りは火ケンタorレッドワイバーンor武器庫or姫となるでしょう。


火ケンタは、先の動画でもあったビッグバン+ブリザードでは火ケンタのHPから考えるともったいないですねw アイスデーモン+イフリートがベストでしょうね。

レッドワイバーンは、画面内に15体集めるのは難しいというより無理でしょうから、アイスデーモン+イフリートになるでしょう。アイスストライクも有効ですね。

武器庫は戦車で狩りする限りアイスストライクがベストなように思えます。ソロならアイスデーモンが活躍するでしょうね。集めて戦車から一気にブリザードって方法もありますが、火ブルのHP程度ではもったいないと思います。

姫は、平坦なマップですから15体以上集めてブリザードが最も有効ですね。アイスデーモン+イフリートも十分使えます。

狩る対象に雷属性が弱点の敵を考えていないもので、チェーンライトニングの活躍する場がないですね;;
バイキンや親分には活躍できるでしょうけど、そのために使うのも・・・ねぇw


各狩り場で使用に好ましいスキルを考えてみたのですが、まだ決まりません。
スキルによるダメージを考慮して考えたいのですが、アイスデーモンの継続ダメージや、イフリートの攻撃速度の遅さがあって単純に比較しにくいのですよね;;

仕方がないので、そこは無視して単純に基本攻撃力からのダメージを算出してみます。

計算には現在のあたしのキャラのステータスを使います。

Lv135 INT726 魔力905

ヒーローとはメイプルヒーローのスキルです。
全てスキルレベルMAXでの結果です。


※ビッグバンは無属性魔法


計算間違ってないかなぁって思うほどにすごいダメージですね(*ノωノ)
今までのアイスストライクの能力でチェックしてますから計算式に変更無い限りあってると思います。

ブリザード使えばレッドワイバーン余裕の1撃ですよヾ(´・∀・`)ノ
余裕過ぎてもったいないくらいだけど・・○凹 コテッ

ダメージ出してみたけど、なんだかさらに迷う結果になってしまいましたヾ(`ロ´)ノ”

ちょっと、今回書いた記事を読み返しつつ、さらに考えていきたいと思います。

なにか意見などありましたらお願いします(*>з<*)b





管理者にだけ表示を許可する


スキル振り考えるのワクワクするよねww

狩りの効率がよくなるのがいいけど、ブリザードが魅力的すぎる><
570はふりたくなっちゃうなぁ・・・;w;

俺はその前にはやく120にならないと^^;
零号 | URL | 2007/03/24/Sat 01:09 [EDIT]
まだパソコン修理にすら出してないなんていえない(´・ω・`)
ぐるみ | URL | 2007/03/24/Sat 03:20 [EDIT]
零s>
ブリザード使いたいんだよねw
でもスキルMAXだと、1回でMP7000消費なんだよねw
とりあえず1振ってマジックドレインが機能するのか、確認してみようかとw

ぐるみん>
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
復帰未定ですか・・・・。
4次どうするのだろ。とりあえずネカフェ?w
しおん | URL | 2007/03/24/Sat 10:30 [EDIT]
4次情報に関しては初心者以下なのです。
サンダースピアが不要になるのはかなしいのです。今でも愛用。

スキル振りもだけど、ボタン配置も同じぐらい悩みそうなのです。特に魔は。
kyoko | URL | 2007/03/24/Sat 18:11 [EDIT]
きょこちゃ>
チェーンライトニングは、動画でみるかぎりサンダースピアよりも発動速度が速くなっているようです。
現状でサンダースピアを使う狩りが多い場合は、チェーンライトニングを使ったほうがいいと思いますが、たまに使う程度ならサンダースピアでも十分かもです。
3次までと違って、簡単にレベル上げてSP振れるわけじゃないので難しいですね。
ボタン配置は・・・。おっしゃるとおりめちゃくちゃになりそうで怖いです ○凹 コテッ
しおん | URL | 2007/03/25/Sun 16:44 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

