しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


アークメイジスキル振り
アークメイジ(雷、氷)に転職し、全ての攻撃スキルは修得したわけですが、スキルの振り方について全然方針が確定しません。


使えるスキル、使いにくいスキルの判別はある程度できたのですが、このスキルを最初にMAXにしたい!と思っても、マスタリーブックが手に入りにくいという問題が;;

ちなみに、アークメイジ(雷、氷)のスキルは以下のとおり。



●メイプルヒーロー
 PTのステータス(STR、DEX、INT、LUK)最大10%増

●マナリフレッション
 一定確立で魔法ダメージを反射 最大60%の確立

●インフィニティ
 一定時間MPを消費せずにスキル使用可能 最大40秒 再使用10分待機

●ヒーローインテンション
 状態異常を解除 レベルにより種類が増える 再使用10分待機

●クァンタムエクスプロージョン
 最大6体までの無属性魔法 最大3秒のチャージ 最大攻撃力450

●アイスデーモン
 前方の敵最大6体まで攻撃可能。持続的にダメを与えるが逆属性になる。最大攻撃力100

●イフリート
 一定時間召喚できる火属性召喚獣3体まで攻撃可能。最大継続160秒、最大攻撃力300

●チェインライトニング
 雷属性の魔法攻撃。当たった1体を含め周辺の最大6体まで攻撃可能。最大攻撃力180

●ブリザード
 氷属性の攻撃魔法。最大16体まで 最大攻撃力570



と・・・こんな感じw

ちなみに。
赤字が優先して上げたいスキル
青字が後回しと考えてるスキル
黒字はその中間www

では、青字になってるスキルがなぜ後回しなのか!?を書いてみます。

マナリフレッション
これは、スキルレベルを上げなくては使い物にならないということと、魔法攻撃しか反射してくれないということですね。しかも戦士のPGとは違い、自分が受けるダメージが変わるわけでもないので、優先して上げるスキルとは考えられません。

インフィニティ
MP消費0はすごく魅力的なスキルなのですが、最大レベルになっても持続時間40秒で再使用まで10分待機・・・。これじゃ使えませんね;;
使うとすれば、1振っておいて持続11秒の間にブリザード連発させる程度でしょうか・・w

ヒーローインテンション
今後新たに出てくる敵が万病でも解除できない状態異常をしてくるのかもしれません。しかし、これも再使用までの待機時間が10分 ○凹 コテッ
優先するスキルではないですねw

クァンタムエクスプロージョン
攻撃スキルの中では最初から修得しているスキルであり、1振って試した方も多いでしょう。1では射程も狭く使い物になりませんが、MAXだと400%もの射程を持ち450もの攻撃力を持ちますから、かなり使えるスキルであるはずなのです。しかし無属性故に弱点をつく攻撃ができないこと。そして最大3秒チャージしなければいけないことが、微妙な状態になってます。
ちなみに、あたしの環境では3秒チャージしてる間に何度か処理落ちしました○凹 コテッ
これはキーボード操作故の問題ですから、ジョイパ等ではこのような状況にはならないと思います。
あたしは1だけ振って、敵を集めるためのスキルとして使ってますw

アイスデーモン
主力となるスキルと考えていたのですが、見事に期待を裏切るスキルとなってしまった感があります。
このスキルは前々回の記事でも最後に説明しましたが、アイスデーモンにより持続ダメージを受ける状態になった敵は、火属性弱点となるのです。
火ブルのように氷属性が弱点だった敵も、アイスデーモンを使用すると氷弱点は無くなり、火弱点となります。こうなるとその後効果的なダメージを与えるためには唯一の火属性攻撃であるイフリートしかありません。
しかし、イフリートの攻撃速度はアイスストライク3~4発の間に1回程度。これでは効率ガタ落ちですね。
アイスデーモンかけた敵に火毒魔が攻撃するなら効率が良いのかもしれませんが、わざわざそうやってまで狩りする理由も見つかりません。
よって、優先スキルからは外してます。
ただし、このアイスデーモンは、敵の耐性を全てクリアした状態で火属性の弱点を付加させるため、毒耐性のある敵を中毒にさせることも可能。でも、使い道ないですね ポイッ… (っ`・ω・)っ゚⌒



次に中間的な黒字のスキルについてw

メイプルヒーロー
スキルレベルMAXであれば、PT員のSTR、DEX、INT、LUKを10%向上できるわけですから、これはおいしいw
割合での向上ですから、レベルが高くなるほどおいしいわけですねw
しかし、転職間もない4次職には攻撃スキルを優先したいというのもありますので、中間的な順位w
PT狩りを主体とする人には他のPT員が使用してくれれば不要となりますが、ソロ狩りを主体としている方は、メインの攻撃スキルを上げたら、これを上げるのがオススメかと思います。
ちなみにこのスキル、MAXレベル20ですが19でも同じ10%アップです。持続時間が600秒が570秒かの違いだけw よって19止めが主流になるかと思います。

ブリザード
圧倒的な破壊力を誇る魔法攻撃ですねw
問題は圧倒的な攻撃力以上にあっと驚くMP消費量 ○凹 コテッ
3次スキルのエレメントアンプも適用されますから、消費MPは倍になります。
スキルレベル10でアンプ併用だとMP6000消費です。
また、スキル使用時の硬直も長いです。攻撃対象になった敵もキャラ同様に硬直しますが、その敵にダメージを与える前に次の敵が沸いてきます。これにより、大量のMPを消費した瞬間に沸いた敵に接触してMGでのMP消費が不足して墓になる・・・。こんな状況が起こりえます。というか起こって墓になりました○凹 コテッ
ただ、MP不足による墓は、硬直中でもMP回復はできますから回避可能であると思います。後は余裕を持って発動するということですねw
優先度として中間と位置づけましたが、MAXにする予定はありません。
現状の敵であればスキルレベル10程度でも1~2発で処理可能です。



最後に優先して上げるとした赤字スキル

狩りでメル消費が赤字って意味じゃないですよw

イフリート
召喚石不要の召喚獣ですから、経済的にも負担はほとんどありません。
重ねてスキル発動することもできますから、持続時間近くなったら再使用することで途中で消えるのを防ぐこともできます。
そして、キャラとは全く別に攻撃してくれるわけですから、効率アップは間違いなしw
ただ火属性攻撃であるため、氷弱点の敵を主として狩るアークメイジ(雷、氷)には問題があることもたしか。それでも使用しない時に比べて効率ダウンになるわけではありませんから、使えるスキルだと思います。

チェインライトニング
これも転職時から修得できているスキルですね。
最大攻撃力180は、3次スキルのサンダースピア(最大攻撃力170)と比べて若干高いだけですが、発動速度は3次以降のスキルでは最速ですね。
さらに複数への攻撃が可能になりますから、効率アップは間違いないと思われます。
しかし、氷魔独特の凍らせて狩る手法ではなくなりますから、被ダメージが気になるところ。これは最初にアイスストライクで凍結させておいてからチェインライトニングで倒す方法で回避できるのではないかと思います。よって、理想的な敵は凍結できて雷属性が弱点の敵。その対象になるのは、バイキング、Mバイキング、シングルプラテスしかいませんけどねw



こんな感じで考えてますが、やはり問題はマスタリーブック・・。
これを手に入れて成功させてスキルの上限を上げないことには、考え通りに進ませてくれません;;

当分はチェインライトニング、イフリートのマスタリーブックを狙った狩りが主体になりそうですw

このマスタリーブックを落とす敵については、下記のとおりw

イフリート(20) マスタースケルゴサウルス
イフリート(30) シングルプテラス
チェーンライトニング(20) ダークワイバーン、レッドジャイアントタートル グリフォン、リセルグリュード
チェーンライトニング(30) ケンタウロス、レッドジャイアントタートル、スケルゴサウルス

この情報は、友の聖sのブログ水魚の交わりより引用してますw
このサイト各マスタリーブックの情報はもちろんですが、ビショップのスキル修得について詳細が書かれてますので、参考にしてみてください。





管理者にだけ表示を許可する


むー、、、
確かにちゃんとした常時使えるってスキルがないですねぇ(´・ω・`)
うちならMP減らないのとブリザードかなぁ。再使用10分だSDTでも6回でブリザードの硬直どこまでかわかんないですけど一回に10数回うてるでしょうから中々良さそうな気もしますが。でも他ではそんなに使えるかが、、、ねぇ(´Д`)
MP消費なしはまぁ他の場面でも使えなくはないし半分くらいはあげてもいいかもですよ
ぐるみ | URL | 2007/04/03/Tue 14:29 [EDIT]
ぐるみーん

いつ復帰できるのかなぁ(´ ・ω・`)

インフィニティは最大40秒で再使用まで10分。
SDTで使うとなると、1時間当たり4分。 ○凹 コテッ

たしかにその間の効率は飛躍的にアップするんだけど、レベルの低いうちは攻撃スキルを上げたほうが効率いいかなぁと・・・。
しおん | URL | 2007/04/04/Wed 11:11 [EDIT]
うちSDTしか狩らないからあのスキル振りがいい感じがしたのかな(笑)
今日修理の電話したから復帰は早くて来週の終りくらいかなぁ(´・ω・`)
ぐるみ | URL | 2007/04/04/Wed 16:21 [EDIT]
ぐるみんの復帰待ってるよぉ(*>з<*)b

リアルが忙しい状況なのでINできる予定日わかったら書き込みもらえれば、都合つけてINするようにしますw
しおん | URL | 2007/04/06/Fri 12:37 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

