しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


メイポで釣り紀行
4月25日のパッチで新マップ「楓城」が追加されました。

キノコ神社の右にいるカゴ屋が無料で乗せてくれますので、まだ行ってない方は楽しんでみてください。
楽しめるかどうかは不明ですが( ´艸`)ププ


城内のマップ名が全て同じで、迷路みたいになってるのでわかりにくいのですよね。マァ数日もすれば、どこかのサイトに攻略マップみたいなのが出るだろうと期待(他力本願w)
ちなみに、奥に進むほど強い敵が現れます。忍頭などは被ダメ2500程度受けますのでご注意ください。ボスはランカークラスじゃないとかなりキツイようです(´ ・ω・`)





さて、今回追加されたもう一つのマップw



「釣り場」




釣りゲーム!どんな楽しみがあるのかな (;゚д゚)?

と思ったら。。。。ただ座ってるだけです ○凹 コテッ

ただ座って釣りしてるだけで、経験値、メル、原石、原料などが釣れます。
(キャンペーンにより釣れるものが変化する場合があります。)


さらに・・・。この釣りをするためには、Pアイテムである釣り竿が必要になりますヾ(`ロ´)ノ
3ヶ月使用できる釣り竿が690P
(後から追加された高級竿は半分の時間で釣れる仕様ですから、時間ある人は不要)
これが安いのか高いのかは個々の判断になると思いますが、内容と3ヶ月という長い目で見れば、決して高くはないと思いました。

この釣り、24時間ずっとできるわけではなく、1日に120匹の釣り餌しか購入できませんから、餌がなくなると終了ですw
ちなみに餌は1分で1匹消費します。なので2時間で釣り終了ですね。
(高級竿なら30秒で1匹消費なので、1時間で釣り終了です)



釣れると狩りでの経験値のように画面の右下に「○○を得ました」と出てきます。さらに大物!?と言いますか、大きな経験値だったりメルだったりするとキャラの頭上に「成功!」の文字も出ます。

釣れた獲物!?はマップ内にいる「釣り爺」に話しかけることにより表示されます。




この釣りの活用方法ですが、決して経験値もメルも効率が良いわけではありません。
普通に狩りした方が経験値もメルも多く取得できます。

ご飯放置とかお風呂放置とか、放置してる間に釣りさせておくのが一番効率良いのではないでしょうかb

各種スキル、ミニゲーム、包み等一切マップ内では使用できませんから、放置釣りしている間にMPKされることもありませんb
(ライディングスキルは使用可能です。ライディング釣りも・・・w)


では、一体どの程度の経験値やメルが手に入るのか・・・。



レベル差で経験値の違いが大きいですね(*ノ・ωノ)

ちなみにこの経験値やメル、取得時に幅があります。
メルなんて確認できただけで10メル~10000k。
同様に経験値も幅がありましたが、ある程度決まってましたのでレベルに応じて計算されていると予想し、計算式を考えてみました。

136レベルのあたしが確認できた取得経験値は
5791、9280、12769、16257の4種類

136レベルでのレベルアップに必要な経験値は69776558

この必要経験値に関係があると考えて計算式を出してみたところ・・。


Aは1~4までの整数
Aが5の場合もありました


こんな式が出ました。
上記の式のAに1~4までの数値を入れると先ほど書いた5791~12657の経験値が出てきますb

チェック用に計算プログラムを置いておきますので、みなさんの結果と違いがあればご指摘くださいw1位の数値が1~2違う程度はスルーしてくださいね(*>з<*)b


下記の計算プログラムは、71レベル以上でなければ適用されません><

釣り取得経験値計算(暫定版)

レベルアップに必要な経験値を入力してください。
ここだけ入力してください(半角数字)

メイプルの雫 経験値テーブル


釣りでの取得経験値一覧






平均取得経験値


2時間の取得経験値(期待値)※

(高級餌の場合1.5倍になります)





2時間の取得経験値(期待値)は釣れる種類が経験値、メル、ETC(原石・原料)の3種でなので、1/3の確立で経験値が釣れると想定した値です。120回釣りができますから、その1/3である40回分×平均取得経験値としてあります。
実際には期待値よりも若干少ない経験値になるようです。確立に係数がかかっていると思われますが係数不明です;;


レベル18だと計算上の取得経験値は1なのですが、釣り場で8,31等が出てるのを確認しました。レベルによって計算式が違うのか、補正があるのか不明です。


餌は24時間経過しなくても日付が変わった時点で購入できます。ただし前の餌が残っているとダメです。

Aに1~4の数値を入れての計算でしたが、5の数値の場合も確認できましたので、1~5に変更しました。






管理者にだけ表示を許可する






Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

