しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


メイポどうなる?
GW中の目玉的存在であるはずの終日SDTが機能せず、接続障害は頻繁に起こり、升書での冤罪BANでID永久停止された人も・・・。


今メイポで何が起こっているのでしょう?


悪意あるプレイヤーのテロ?



SDTについては、2倍になってるかどうか確認する術はありませんが、今までSDT中の狩りをしてた人がある程度狩りをすれば、「2倍じゃないでしょ?」と思えるはず・・。ETCアイテムやメルの落ちが全然違いますからねー。

4/30 ドロップ率の不具合が修正され2倍になりました。

GW中に何度も一斉に落とされる現象、公式では4/28に接続障害に関する記述がありますが、その後も同様の現象は起きています。運営サイドでの臨時メンテで落としているのなら、その説明があって欲しいもの。しかしそのような報告はないですね。


升書関係での冤罪BAN。かなりの数の人達が冤罪BANになってるようです。今回の冤罪BANを受けた人がネクソンへID停止解除を求めるメールを送った結果、返答は非情なものだったそうです。
冤罪BANを受けたプレイヤーの経緯はおよそ以下のような状況。

MTSで安めの呪い書が大量に出回った。

それを購入

その書を所持していた結果BANされた。

また、その安い書を転売した人達により、露店で購入した人にも冤罪BANが出ているようです。

以前発生した升武器は見た目ですぐに升武器だとわかるものでしたが、升書はどうなのでしょうね・・・。

MTSで大量に出品されている時点で怪しいというのはありますから、升書だと知らなかったとしても、それを購入してのBANは、ある程度仕方ない気もします。でも、以前より買い占め転売師による大量出品はありましたからね・・。見た目で区別できなければ難しいとこですね。

升書の見た目は通常の書と変わらないものですよね?
一般プレイヤーにどうやって見分けろと?

今はPアイテムの「ふくろう」を使い、安いアイテムを探す人も多いはず。

安い書を見つけ、購入した結果冤罪BAN?

怖くて買い物できませんね・・・。


あたしは升書を見たわけではないので、区別が付くものなのかどうか不明ですが、区別が付かないものだとすれば冤罪BANを受けた人が訴えを起こせば勝てる可能性あるのではないでしょうか?いくら無料ゲームとはいえ、育成するのにサクチケを使う人も多いでしょうし、アバタ等のPアイテムを買い続けて来た人も多いと思います。実質的損害を受けていることになります。

升書が作れる環境にしているネクソンにも落ち度はあるわけです。単純に冤罪も含めたID停止はやりすぎでしょうね。


これらの一連の騒動、悪意あるプレイヤーがメイポを潰すためにやっているようにも思えます。
接続障害にしても、その方面に知識ある人間であればネクソンのサーバを落とすことも可能であるし、INしている人達を落とすことも可能。
これについては、ネクソン側が升行為ができないように対応すればいいと言う意見もあるのですが、残念ながら100%防ぐのは不可能です。
100%に近づけることは可能ですが、膨大な費用と手間がかかりますから、それを行えばネクソン側の利益は下がることになり、メイポを運営し続ける意味はなく終了になるでしょう。




ここでネクソンが取るべき手段は一つ。升行為等の不正行為者を訴えること。

というか、なぜそれをしないのか不思議なのですが・・・。

このような不正行為を行う人達に、ことの重大さをわからせるためにも社会的制裁を下すべきです。
少なくとも不正アクセス禁止法に抵触する行為であるし、ネクソンに損害を与えているわけですから損害分の請求だってできるはず。損害金額はサーバの管理、メンテ費用やそれに関わった人件費等計上すれば、安く見積もっても数百万単位、今回の騒動だと数千万単位になるでしょうね。

不正行為に対し厳しく対応する姿勢を見せれば、安易に不正行為に走る人は減るでしょう。ID停止なんて不正行為者からすれば痛くもなんともないはずですよ。捨てIDでしょうから・・・。
冤罪BANでID停止された人は悲惨すぎますけどね。

単なるID停止は不正行為の根本的解決には何ら効果のないものです。
もしかすると多数の冤罪BANを狙っての行為かもしれません。升書を作った人間は多数の冤罪BANが発生したことを笑ってみているかもしれません。





もしかすると、ネクソンが不正行為者を訴えるための行動を起こしているのかもしれません。数日後にはニュース等で「不正アクセス禁止法違反により●●容疑者を逮捕」なんて出るかもしれません。




ネクソン メイプルストーリー運営チーム様へ

楓城や釣りマップの追加もいいですが、現在の環境を改善することを優先にしませんか? 








管理者にだけ表示を許可する


今日も予告もなしに落ちましたよー(´・ω・`)
やっぱりハッカー系なんでしょうねぇ。
ぐるみ | URL | 2007/04/29/Sun 18:30 [EDIT]
ネクソンがひそかに何度か変更するために落としているのかもしれませんが、はっきりした原因わからないですね;;

でも、今日は安定してるっぽいwww
SDT修正されてからダイジョブになったということは、やっぱりネクソンが何かやってた!?
しおん | URL | 2007/04/30/Mon 21:22 [EDIT]
4次になってからビシャスソロやってみました。

http://shion2006.blog55.fc2.com/

↑一応ブログで書いたんでよかったら見て行ってくださいw
月影 | URL | 2007/05/01/Tue 14:56 [EDIT]
月影様>
前回言われてたビショップでのソロビシャスですねb
撃破おめでとうございます。
記事中のURLがうちのブログになってましたけど、URL欄に月影様のブログが書かれてましたので確認させて頂きました。
31分でソロ撃破はすごいですね。レベルが20以上違うというのもありますが、INT極振り&INT補正もすごそうで・・・w
やはりガード持ってると、爆弾のダメージもかなり軽減できちゃうのですね。うちは上段だと普通に8k前後受けますからHBないとギリギリです;;
鯖が違うので一緒にやることはできませんが、お互いがんばっていきましょbbb
しおん | URL | 2007/05/01/Tue 17:57 [EDIT]
お!コメント書き込めるようになったんだねー!ヾ(≧▽≦*)
ヾ(*^0^*)ノ おめでと~ぅ☆

なるるーー。そんなことが起こってたのかぁー; ササ情報うといから、いっつもみんなの情報通には感心させられる(T-T)

免罪BANってほんと冷血だよね。。。それでいて、犯人には効果が薄いとか; もっと他の対処法をとるべきだよね。『無料ゲームなんだから。』っていう人いるけど、オフラインゲームよりはるかにお金使ってる人多いし、無料のゲームだったら横暴な運営でもいいのか!って話しだよね・・・。

SDT2倍じゃなかったのも、謝罪だけで済まされるものじゃないと思うんだけどなぁ~・・・。日本人ってホントすんなり受け入れちゃうよね。アメリカだったら・・・とかちょっと考えちゃうくらいネクソンに振り回されてる気がするなぁ~・・・。楽しませてもらってるのは事実だけど、プレイヤーあってこそのゲームだしねぇ。ネクソン自体のモラルが地に落ちていたら、プレイヤーの心も荒むだろうに・・・。(ノд-。)ぐすん
ササ | URL | 2007/05/02/Wed 10:31 [EDIT]
ごめ;; 『SDT2倍じゃなかったのも』って、違かった;;; 『GW終日SDTじゃなかったのも。』だー;; Passを入れなかった為に記事の修正ができなくて、コメが2個になってしまった;;(;△;)ごめん;;
ササ | URL | 2007/05/02/Wed 10:34 [EDIT]
ササちゃ>
(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々
原因不明だったけど、できるようになってた○凹 コテッ
情報通ってわけでも。。。w あたし自身の憶測が多いかもですw
不正行為する人はBAN覚悟でやってるだろうから、何か販売してメルやPが入ったとしても、すでにアイテムに変えて他のIDとかに移動させられているでしょうね。
ネクソンが不正IDのログを調べれば、他に不正行為者がどのIDを持っているのかわかるはずなのですが・・・。不正行為者を撲滅させようとする姿勢が見えないですね;;
アメリカだと訴訟社会ですから、すぐ訴訟起こされると思います。
日本は・・・。おとなしいというか・・それはそれでいいとこもあるんだけどね。
政治家の好きなようにされている日本、メイポでもそれは変わらないみたいですねー。
しおん | URL | 2007/05/02/Wed 18:01 [EDIT]
冤罪BANくらい増した;
小雨 | URL | 2008/07/30/Wed 19:02 [EDIT]
状況が見えません・・・(´ ・ω・`)
しおん | URL | 2008/08/05/Tue 17:27 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2009/08/28/Fri 15:05 [EDIT]
だれかおしえて
露天でpアイテム買ったのですが、これってどのくらいID停止になりますか?
| URL | 2009/12/01/Tue 21:07 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

