しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


ID停止について
チート行為による不正強化書の存在により、冤罪BANを受けたプレイヤーが数多くいるようです。チート武器とは違い、見た目での区別ができない強化書ですから、普通に強化したくて書を購入し、冤罪となってしまった方々です。

私の知り合いにも同様の理由で冤罪BANとなった人がいます。


このネクソンの横暴とも言える行動に対し、メールにて問い合わせを行いました。


以下にネクソンへのメールと、その回答を記載します。


まずは、こちらからの問い合わせ内容
(長文です;;)

メイプルストーリーサポート様



アカウント停止処分についてご確認したい内容があります。

まず始めに、私自身はアカウント停止されておりませんので、アカウント停止者からの問い合わせに返信しているテンプレ回答はおやめ頂くようお願いします。


3月下旬頃に不正行為により作成された武器が出回り、これを購入したキャラや所持していたキャラのIDが停止されました。これは故意であっても過失であっても武器を見て明らかにおかしいとわかるものですから、ID停止の処分は妥当であったと思います。

しかしMTS復旧直後に発生した、不正行為により作られた強化書を購入したキャラのID停止処分はおかしいと思われます。
武器は見た目で不正行為により作成されたことがわかりますが、強化書に違いはわかるのでしょうか?
また、MTSだけではなくフリーマーケットで書を購入したことによりID停止を受けた人もいると聞いています。

今は、Pアイテムの「不思議なフクロウ」を使い、安く出品されているアイテムを買う人が増えています。
不思議なフクロウで強化書を検索し、安いところを見つけて購入したらIDを停止された。これで納得できるユーザーはいません。
故意でも過失でもなく、普通にプレイしていてID停止させられているわけです。

今、ゲーム上では冤罪でID停止させられる可能性があるため、強化書を購入しないほうがいいという動きも出ています。このゲームの楽しみの一つである強化が冤罪でID停止の恐れがあるためできません。

単純にIDを停止させるのではなく、不正行為を行った本人に対して調べ警察へ連絡することはしてないのでしょうか?
不正行為者のIDのログを調べれば使用している回線はわかりますから、警察を介入し裁判所からプロバイダ等へ情報開示を求めてもらえれば特定できますよね?
このような根本的な解決を試みず、通常にプレイしているユーザーのIDを安易に停止するのは間違っていると思います。

ID停止処分を受けたが、不正行為に心当たりのないユーザーが訴訟を起こせば、ネクソン側が裁判でIDを停止させた証拠を提出しなければなりません。このIDが不正アイテムを所持していたことは証明できると思いますが、その経緯が、故意でも過失でもなく通常にプレイしていてのものであればユーザーに責任を問われることはなく、ID停止の解除命令が出ると思われます。
また、その際にIDのデータが停止前の状況で利用可能になったとしても、その間に失ったPアイテムの期間分の損害がありますから、債務不履行の損害として損害賠償請求も行われるでしょう。
もし、運営側が一方的な判断でID停止できると言い張ったとしても、消費者契約法で不当条項であるとして無効になると思われます。

長文になりましたが、これは自分の友や信頼できるメイプルストーリー関連のサイト等でID停止を受けた方々の意見等を見聞きし自分なりに解釈しまとめたものです。
よって、私の解釈が間違っている箇所があるかもしれません。
しかし、公式サイトで何ら詳細な説明がないためこれ以上の情報はわかりませんし、問い合わせることしかできません。
この不正行為に身に覚えのない方々がネクソンに問い合わせのメールをしても、全て同様のテンプレ回答が来たと聞いています。これでユーザーが納得できるわけがありません。

不正行為により作成された強化書を購入したり、所持していたIDの停止処分を行ったことについて、管理側の意見を返答ください。また、公式サイトにて説明をお願いします。
不正に作成された強化書と、通常の強化書の見分け方もあるのでしたら公式サイトで発表してください。怖くて強化書の購入ができません。

このメール内容および今後のやりとり内容について、ブログや関連サイトに掲載することをご了承ください。







これに対してのネクソンからの回答


日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

メイプルストーリーに関する貴重なご意見、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたします。
必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、
今回いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力してまいりますので
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。

なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007年5月3日

ネクソンジャパン サポート
大山(オオヤマ)

ネクソンジャパン





メイプルストーリーサポート宛にメールを送った人ならわかると思いますが、一般的なテンプレ回答です。
GWイベントの不具合やサクチケの不具合、ID停止に関する問い合わせが多いでしょうから、個々に返答するのも大変だとは思います。

それであれば、「現在問い合わせを多数頂いているので、順次回答いたします。」とかすればいいのですが、このテンプレ回答で終わらそうとしてる感じに見えてガックリですね。






管理者にだけ表示を許可する


そっかぁ・・・。こんな回答だったのかぁー・・。本当にガッカリだね。。。
ササ | URL | 2007/05/03/Thu 04:32 [EDIT]
全員がアカウント停止解除されたのかはしりませんが
昨日だか一昨日拡声器で
「停止されてた倉庫IDつかえるようになった!ありがとうNEXON!」
って叫んでた人がいましたよ
さくしゅ | URL | 2007/05/04/Fri 08:29 [EDIT]
ササちゃ、咲朱s>

Σ(・ω・ノ)ノ

ガッカリな回答でしたけど、ほんとにこの意見が反映されて冤罪でのID停止が解除された人がいるのなら、メール送って無駄じゃなかったと思えます。
冤罪での停止受けた方々メール送った方が多いと思うので、ネクソンもやばいと思ったのかもしれませんね。

あと、咲朱s アイテムのネームメーカーどうしましょ?
しおん | URL | 2007/05/04/Fri 20:31 [EDIT]
初めまして。
花梨の人間のものです。
同じような状態でBANをうけた人間です。

この場合まず、サイバー警察のほうに
ご連絡いただいたらと思います。

小さな力でも数が集まればいつか警察も動いてくれると
信じましょう。。。。

サイバー警察で検索していただければ
すぐでますので。。。



何もしないだけだったら、こっちの負けなんですよ。
何かしら行動してみませんかネ。

まぃすたー 裏マリオ 花梨の人間。 | URL | 2007/05/04/Fri 22:57 [EDIT]
裏マリオ様>
あたしはID停止されたわけではないので、あたしがサイバー警察に言っても証明するものが何もないので無駄ですかねー;;
おっしゃる通り、何もせずに待っていても何も変わりませんから、被害にあわれた方は、このように行動することにより復活の道が開ける可能性ありますねb 



しおん | URL | 2007/05/05/Sat 06:10 [EDIT]
しばらくインしてない間になんだか大変なことになってるんだな・・・
まぁたかやからメルもらうの専門の俺には関係ないかw
をぐ | URL | 2007/05/06/Sun 09:14 [EDIT]
ネームメーカー期限いつですかぃ('A`;
さくしゅ | URL | 2007/05/06/Sun 10:54 [EDIT]
WOG>
おひさヾ(´・∀・`)ノ
たまにメイポに顔出してよぉ(´ ・ω・`)
ちょっと前にうちのギルドキャラでINしてたみたいだけど・・。
たかちゃも落ち着いたら、一緒に遊びましょb

咲朱s>
ネームメーカーの期限は6月13日の16時までとなってますw
GWイベント中羊ばかり狩ってるので、ファルシオン出ないかなーと期待してるのですが、、、、。出ませんね;;
しおん | URL | 2007/05/06/Sun 11:33 [EDIT]
ネクそーーーんーーーーーーーーゆーーるーーせーーーねーーえーーー
おれーーーのーーーーあばーーたーーーーIDそして

3Gのそーーーうーーこーーでーーーたーーーかーーえーーせーーー

はーーらーーーーたーーつーーー
巍巍 | URL | 2007/09/15/Sat 18:32 [EDIT]
俺もチート、裏技使ってないのに敵から攻撃うけなくなってて、そしたら不正行為とかになってID止められました。ネクソンが悪いくせに俺のIDとめられてまじショックです・・・ネクソンの馬鹿野郎~・・・・
ユゥーポン | URL | 2007/09/21/Fri 16:14 [EDIT]
俺もID停止されました何も悪いことしてないのに。。。どうしたらいいでしょうか?
ななしs | URL | 2008/06/27/Fri 21:47 [EDIT]
ID停止となってしまったら、ネクソンにメールするしかないのですが、ネクソンからは確認中の返答しかこないと思われます。
確認後不正がないと判断された場合は、凍結解除されます。
しかし、その間に経過したPアイテムなどの期間等は補償されません。
しおん | URL | 2008/06/28/Sat 12:00 [EDIT]
おれの6,7gの倉庫がBANされますた・・・。
ひどいよネクソン
と思ってもメル所持しすぎたのもいけないので、IDをわけたりして倉庫化するのもいいかもしれませんね。
書はどうしようもないw
自分でドロップさせたのしか使わないようにしましょうw
かどわきinぷらむ鈍器クルセ | URL | 2008/06/28/Sat 14:03 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

