しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


信玄orユニコ
暖かさが落ち着いてきましたねb

もうしばらくすると梅雨になりますねー。それが明ければ夏!って感じですが、ここ数年ダラダラした梅雨で、梅雨明けしたときには既に残暑って感じも・・・w




ハミ始動となったのですが、あたしはガントレ装備だけどDEXが25以上ある半端なハミなのです;;
再振りは、、、、。今MTSでP集めしてがんばってます○凹 コテッ


で、、、、。

信玄賊とユニコ賊、いったいどっちが強いのだ (;゚д゚)?

なんて話題も良くありますねw

注)
信玄賊・・・信玄装備の投げ賊、基本的にDEX25
ユニコ賊・・ユニコーン装備の投げ賊、DEX140必要

レベル100くらいで逆転すると言われていますが、その根拠が不明なのですね。まぁ、篭手以外の防具をどれにするのか、強化はどんな感じなのか。。。。これによって比較が多種多様になってきますから、単純には考えられないですよね。
あたしが根拠資料を探し出せてないだけかも・・・・(*ノ・ωノ)


ということでw




まず、全くの未強化で検証してみました( ´艸`)ププ

篭手以外の装備は桃マント(攻撃4)のみw
篭手は標準品装備で、手袋の強化すらない状況w
手裏剣は日シュリで検証してますb

補正値は、標準篭手のLUK分のみ。
信玄賊はSTR,INTを4として、DEX25とした場合、Lv100時点でのLUK値は487となるため、補正の5を加えて492となってます。
ユニコ賊も同様ですが、こちらはDEX140とした場合のLUK値です。

さて結果は・・・・w




ピッタリLv100で逆転してますねーw

この結果、補正一切なしで現実離れしてますよね。
でも、強化した場合での検証って、どの装備を使うかとか設定が難しい・・・(-ω-;)ウーン

ということでw

お互い補正値+50での検証w

といっても、DEX補正のほうが頭、耳、靴などLUK補正できない箇所をカバーできるので、両方とも+50の補正値というのはおかしいとは思うのですが、

いくつに設定すればいいのだヾ(`ロ´)ノ

って感じなのでこれで・・・w

ただ、ユニコ賊の方は高レベル装備を使用可能ですから、装備に元々付加されている補正分を考慮して、さらに+15補正を加えてます。これで多少現実っぽい??w

篭手は、両方とも+20攻撃力強化。
(強化による篭手のLUK増加は見込んでません・・・。忘れてました;;)
手袋は、攻撃14の軍手装備。
Jタコ使用で攻撃力+20。


さて、どうなったでしょw






逆転する位置がレベル136とかなり変わりましたねb
上に書いたとおり、DEX補正が微妙ですから、あくまでもこんな強化だったらという結果ですw

ちなみに、この結果を出す際に、いろんな攻撃力を入れたりして試してみましたが、結論として言えることは・・・。



未強化はLv100で逆転、その後は強化すればするほど高レベルでの逆転となる。


これは確かだと思います。


この結果から、ランカー目指す人はユニコ賊がいいでしょうね。
高レベルの装備もできますから、防御力も上がります。DEXが高いですから命中率も上がります。

ランカーは目指さないけど、強くなりたいって人は信玄賊がいいですね。
低レベルの時点で装備が確定しますから、初期投資こそあるものの、その後の出費はおさえられます。


あと、将来どんな武器が出てくるかわかりませんからねーw
ユニコ賊もドラゴンスロンズを楽に装備できるようになれば、さらに差が広がってくるでしょうw
信玄賊は、現時点だと新メイポ武器に期待できますね。強化書が不安ですけど・・・・w


最終的には、、、、。


好きな方やっとけヾ(`ロ´)ノ


ってことで終了ですw



P.S
信玄賊とユニコ賊で代表的なステータス、装備補正等ありましたら連絡頂ければそれで検証しますよw

※この数値はラッキーセブンでの攻撃力で比較しています。





管理者にだけ表示を許可する


投げの唯一?の全体攻撃であるアヴェンジャーは(4次で微妙なのあるけど(ぁLUK依存ではないので、ユニコと信玄ではだいぶユニコの方がいいみたいですね。
普通にDEX上げるとアバ以外の装備で着せ替えが楽しめていいですよ(笑
ただ、装備でDEX補正してると、
ボス戦などでHP装備に変えられないのがツライです(涙

あと、少し前のチト書の記事ですが、
トレドで見たチト書と思われる書には
鍵のようなマークが付いていました。
しかし露店で置いてあったものには何の印もなく、
見分けがつきませんでしたね(汗
あれを購入したためにBANされるのはおかしいですよね。
それに、チト書を持っていなくてもBANされたっていう方もいるようですね。
書は大量に持っていたが数ヶ月インしていなかったっていう人もBANされたみたいです。
どのような基準でBANの対象になったのか、少し謎です。。。

では、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
RIZU(AKAONI) | URL | 2007/05/08/Tue 15:54 [EDIT]
AKAONIs>
アヴェ考えるとユニコなんだよねーw
姫をアヴェで狩ることを考えるとやっぱりユニコのがいいのかー。
後は、長期戦で考えると攻撃速度の早い信玄がどれくらいの差を出してくれるかですねー。
升書はMTSで鍵マーク付いてたけど、露店ではなかったと・・・。
しかし鍵マーク付きは升書だっていうこともわからない人いるでしょうね。
鍵マーク付けて判別してるくらいなら、購入できないようにすればいいのに・・。
前から大量に書を持ってた人がBANされた件については、もしかすると以前から升書は存在していて、それを所持していた可能性がありますね。
今回、ネクソンが一斉にBANしちゃったので、わけわからなくなったと。
ネクソンもうちょっと考えて行動して欲しいね;;
しおん | URL | 2007/05/08/Tue 17:00 [EDIT]
しおんs~

こんちわっす!w


ハミそだててたのか~♪

俺も94Lvだぞ!w


(今は育ててないけど黄色頭巾GETしたら狩り再開するよていww

けど黄色頭巾もってる人そうそういない@@;w)



ふぅ太 | URL | 2007/05/08/Tue 23:53 [EDIT]
ふぅ太s>
おひさヾ(´・∀・`)ノ
黄色頭巾GETしたらって・・・・。
それは無理じゃないかなw
GMイベントでしか手に入らないからね・・・。楓でも5個くらいあるのかな?
しおん | URL | 2007/05/09/Wed 04:11 [EDIT]
しおんちゃんのブログハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!
これからもちょくちょく見にきちゃうヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

好きな方やっとけヾ(`ロ´)ノ にふいてしまいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ななっこ | URL | 2007/05/09/Wed 16:02 [EDIT]
おお(´゚ω゚)
わかりやすいですねw
信玄48,ユニコ66で136で逆転起こるなら
うちの信玄だとLv145~150くらいで逆転するのかなー。
でもユニコ64で1,1Gで売れてるのみたし・・。
値段的に信玄の方が鬼作りやすいねw
の前に150まで上げる気力あるかどうか(
| URL | 2007/05/09/Wed 17:41 [EDIT]
ななs>
いらしゃいヾ(´・∀・`)ノ
アヴェや防御面等の違いはあるけど、主力のラッキーでの能力差は微妙だし、逆転とするといっても、攻撃速度は信玄のが速いので単純にどっちが強いとも言い切れないので、好きなほうやっとけwってことにしましたbbb
職自体もそうだけど、好きな方をやるのが一番だね(*>з<*)b


夢遊s>
ちなみに、他のステータスはそのままに信玄50とユニコ68での比較にするとLv139で逆転しました。
といっても、手袋もさらに強いものにすれば、さらに変わるし、LUK強化についても増やせば多少なりとも変わってきますから単純に比較するのは難しいのですけどね。
68ユニコとか作るのは、未強化ユニコ自体が異様に高いのでかなり難しいでしょうね・・。多少逆転されたくらいでは、攻撃速度の違いもあるのでボス戦では信玄有利かもしれません。
しおん | URL | 2007/05/09/Wed 23:46 [EDIT]
信玄賊のメリット
私、信玄賊・・・というよりMスカンダが出た今ではLUK極賊ですね。
まぁそれをやっているのですが、実際ユニコ賊のほうがいい感じしますね。
まず第一にDEX強化できる防具が多いことですね。LUK強化できる防具は
マント、全身しかないのに比べ、DEX強化は目と鎧上?以外は全部できますし
ね。つまり補正が多く稼げるわけですな。第二にやはりDEXが高いので
ラッキー7、TT以外の攻撃が強いですね。まぁLUK極は裸でも篭手が
つけられるので、状況に応じて装備を変えられたりしますから、HP強化などで
ソロビシャスなどがより早くできますね。思ったのですが、逆転する前まで
信玄などで育て、逆転後は装備を変え素DEXなどをあげてユニコをつける
というのはどうなんでしょうかね。そうすればINT装備育成によるMP増幅で、
メルがたまり次第HPに振り替えなんてのもできますし(やっておけばよかったと
後悔)育てるのも楽ですからね。35あたりまできついですが。関係ないですが、
私は永遠にLUK極でいくつもりです。攻撃強化よりLUK強化するほうが簡単
ですから、DEXも同じことが言えますのでより逆転するLVが高LVとなりますし、
なにより回避が高いのがいいですね。Fブルなんか狩ってても3回に一回
あたるかどうかですからねー。攻撃力は下回っても速度が速いので火力は
わからんですからね、どっちが上か。まぁ長くなってしまいましたがこれが私の意見です。
匿名 | URL | 2007/08/31/Fri 15:18 [EDIT]
匿名様

LUK極賊ですかー うちも再振り終わってLUK極ですけど、100のまま停止中です><
たしかにラッキーやTT以外は、ユニコ賊が強いですね。
そして、逆転するあたりでの装備入れ替え、これが出来れば最高ですね。
メルの出費がすごい気もしますが(´ ・ω・`)
あと、攻撃速度については、ブースターかけてしまうとLv10のガニア以外の篭手は全て同じ速度になってしまいます。
こちらでその記事書いてますw
http://shion2006.blog55.fc2.com/blog-entry-103.html
しおん | URL | 2007/09/01/Sat 09:31 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

